⋆⸜ 沖縄の宝〜沖縄のちむぐくるを発信 ⸝⋆



𓇼心歌学〜♪沖縄の財産〜沖縄民謡𓇼

𓂃⋆𓆉𓂃𓆡𓂃𓇼𓂃𓆉𓂃𓆡✰𓂃

𓅮私のばぁちゃんが、
私に何度も沖縄の歌を歌って聞かせてくれて、
沖縄の歌の歌詞の意味を「真心」を込めて、
一つひとつ丁寧に教えてくれました𓅼

𓂃⋆𓆉𓂃𓆡𓂃𓇼𓂃𓆉𓂃𓆡✰𓂃 

✿ ✿てぃんさぐぬ花〜歌詞の意味✿ ✿

◉ てぃんさぐぬ花や爪先に染みてぃ
親ぬゆしぐとぅや肝に染みり 。

◎ホウセンカの花は、爪先に染めて
親の言うことは、心に染めなさい。

𓂃𓇼 𓂃𓇼 𓂃𓇼 𓂃𓇼 𓂃𓇼 𓂃𓇼 𓂃

◉ 天ぬ群り星や、読みば読まりしが
親ぬゆしぐとぅや、読みやならぬ

◎天上に群れる星は、数えれば数えきれても
親の言うことは、数えきれないものだ

𓂃𓇼 𓂃𓇼 𓂃𓇼 𓂃𓇼 𓂃𓇼 𓂃𓇼 𓂃

◉ 夜走らす船や、子ぬ方星見当てぃ、
我ぬ生ちぇる親や、我ぬどぅ見当てぃ

◎夜の海を往く船は、北極星を目当てにする
私を生んだ親は、私の目当て(手本)だ

𓂃𓇼 𓂃𓇼 𓂃𓇼 𓂃𓇼 𓂃𓇼 𓂃𓇼 𓂃

◉ 宝玉やてぃん、磨かにば錆す、
朝夕肝磨ち、浮世渡ら

◎宝石でも、磨かなければ錆びてしまう
朝晩心を磨いて、日々を生きて行こう

𓂃𓇼 𓂃𓇼 𓂃𓇼 𓂃𓇼 𓂃𓇼 𓂃𓇼 𓂃

◉ 誠する人や、後や何時迄ん、
思事ん叶てぃ、千代ぬ栄い

◎正直な人は、後々いつまでも
願いごとが叶えられ、永遠に栄えるだろう

𓂃𓇼 𓂃𓇼 𓂃𓇼 𓂃𓇼 𓂃𓇼 𓂃𓇼 𓂃

◉ なしば何事ん、なゆる事やしが
なさぬ故からどぅ、ならぬ定み

◎何事も為せば、成るものではあるが
為さぬことはいつまでも、成らない☘️

𓂃𓇼 𓂃𓇼 𓂃𓇼 𓂃𓇼 𓂃𓇼 𓂃𓇼 𓂃 

◉ 行ち足らん事や、一人足れい足れい
互に補てぃどぅ、年や寄ゆる

◎ 行き届かないことは、(言っても足りないことは)一人一人が足しあいなさい。(ひとりびとりで補いなさい) 
お互いに補い合ってこそ 、年は取っていくものだ。

𓂃𓇼 𓂃𓇼 𓂃𓇼 𓂃𓇼 𓂃𓇼 𓂃𓇼 𓂃 

◉ あてぃん喜ぶな、失なてぃん泣くな
人のよしあしや、後ど知ゆる 

◎ いくら金や物があっても喜ぶな。 
また、失ったからといって嘆き悲しむな。 
人間の善し悪し、人の評価というものは、最後になってわかるものだ。

𓂃𓇼 𓂃𓇼 𓂃𓇼 𓂃𓇼 𓂃𓇼 𓂃𓇼 𓂃 

◉ 栄てぃゆく中に、慎しまななゆみ
ゆかるほど稲や、あぶし枕ぃ 

◎ 栄えていく中にも、謙虚でなくてはいけない。 稲も実るほどに、あぜ道を枕にして、腰を低くするではないか。

𓂃𓇼 𓂃𓇼 𓂃𓇼 𓂃𓇼 𓂃𓇼 𓂃𓇼 𓂃 

◉朝夕寄せ言や、他所の上も見ちょてぃ、老いのい言葉の余りと思な

◎ お年寄りの朝夕の教訓は、 世間の例を見て素直に耳を傾けるがよい。 老いの繰り言などと思うのではない。

𓂃𓇼 𓂃𓇼 𓂃𓇼 𓂃𓇼 𓂃𓇼 𓂃𓇼 𓂃 

沖縄の宝は、昨日紹介した
ことわざ(黄金言葉)だけでなく
「沖縄(歌)民謡」にも、
深く重みのある温かく胸に刺さる
言葉ばかりが使われています♡

長くなりましたがここまでお読み頂き、
有難うございました𓆫

これからの投稿も、
楽しみにして頂ければ、嬉しいです𓇼

︎一人でも多くの人を笑顔に𓆸 

♡ Rose.Risa ♡
_⌘_⌘_⌘_⌘_⌘