⋆⸜ 沖縄の宝〜沖縄のちむぐくるを発信 ⸝⋆



𓂃⋆𓆉𓂃𓆡𓂃𓇼𓂃𓆉𓂃𓆡✰𓂃

◉言葉  銭使けー◎
(くとぅば じんじけー)  

𓂃⋆𓆉𓂃𓆡𓂃𓇼𓂃𓆉𓂃𓆡✰𓂃

𓅮一度、口から出た言葉は、
言い戻すことはできないよ。
言葉は、お金を使うように、
大切に使うものだよ、、𓅼

𓂃⋆𓆉𓂃𓆡𓂃𓇼𓂃𓆉𓂃𓆡✰𓂃

私のばぁちゃんが、人に大事な話や意見を言う時は
3日間よく考えてから、話しをするんだよ✿

一度言ってしまったことは、
飲み込むことは出来ないよ。
 
3日間考えたら、言わなくても良かったと思うこともあるから、簡単に言葉は使わないよ。


と〝言葉の大切さ〝を伝えていました☘️



私は、SNSで簡単に言葉を発信できる時代だからこそ、言葉の重みについて知っておく事は大切だと思いました。

言葉は、人を喜ばせたり、傷つけたりします。

また、「言霊」という言葉があり、
言葉には宿る力があると言われています。



言葉に出してたら、会いたかった人に会えたり、

欲しかった物が手に入ってしまったり、

望んでいたことが叶った経験ってありませんか?

オリンピックや世界で活躍するアスリートの育成をされているスポーツメンタルトレーニング上級指導士のメンタルトレーニングに「セルフトーク」というものがあります。

アスリートにとって最も重要な考え方は、
「プラス思考」を身に付けることで、
ピンチをチャンスに変える心理的スキルと紹介されています。


トレーニングの内容は、
24時間、朝起きてから、夜眠るまで、プラス思考で「ポジティブな言葉を遣うこと。」が条件で、


人を褒めたり、色々なことに興味や関心を示し、
感動または、感激したり、

1日の全てを明るく、元気に、スマイルで、ポジティブに。

普段から全てポジティブな言葉にすることで自分自身に自己暗示をかけ、メンタルを強くしていき、

その毎日の積み重ねがあってこそ、大事な試合で、
プラス思考のセルフトークができるようになり、
本来の能力が発揮できると言われています。



世界のトップアスリートも使っている
言葉の力には、現実や自分を変えてしまうほどの大きな力があるという事だと思います❣️
 

言葉の大切さや言葉の重みを知り
お金を使う時のように、


相手や自分を喜ばせる言葉を使う事を
意識していけたら良いですね♪


沖縄の宝、黄金言葉はとても
深い重みのある温かい胸に刺さる
言葉ばかりです♡

長くなりましたがここまでお読み頂き、
有難うございました𓆫

先程紹介したメンタルトレーニングの記事が
面白かったので、情報の引用元のURLを貼り付けます。

プラス思考のセルフトークの事を
詳しく知りたい方は、
こちらから読んでみると面白いと思います♡


これからの投稿も、
楽しみにして頂ければ、嬉しいです𓇼


一人でも多くの人を笑顔に𓆸 



♡ Rose.Risa ♡
_⌘_⌘_⌘_⌘_⌘




#沖縄の言葉 
#黄金言葉