✴︎︎ ⁂ ⁑  沖縄を軸に発信 ⁑ ⁂ ✴︎



◉沖縄の黄金言葉とは?◎

ー沖縄には、黄金言葉(くがにくとぅば)
というものがあります☘️

祖先から引き継がれてきた「人として生きるうえで大切な教訓」です。

「沖縄は戦後、教育が盛んでなかった時代に、おじぃやおばぁが大切な子供や孫に、沖縄のことわざ(黄金言葉)や歌(民謡)を使って、

生きていくうえでの知恵や教訓を教えていたんだよ。」と戦後を生き抜いた祖母から聞きました。

暮らしの中で、〝当たり前のように、人として生きる上で大切な事を教える時に、〝沖縄のことわざ(黄金言葉)や歌(民謡)が使われていたのですね。

  
黄金言葉(くがにくとぅば)は、沖縄の心、または沖縄の財産と言われています。


今現代を生きる沖縄の人にも言い伝えられて、
とても、大切にされている言葉です。

私は、祖母から、間違った事をして、叱られる時や会話の中では、当たり前のようにこの黄金言葉(くがにくとぅば)が使われていました。

沖縄の心と言われる素晴らしい黄金言葉(くがにくとぅば)を一人でも多くの人に、今後は伝えていけたら、嬉しいと思います♡

私は昨日、沖縄を軸に発信をしていくという投稿をして、
今日がスタートになるので
まずは、沖縄の黄金言葉(くがにくとぅば)が沖縄の素晴らしい財産だということを説明させて頂きました☘️

これからの投稿も、
どうぞ楽しみにして頂ければ嬉しいです♡


ここまでお読み頂き、有難うございました^^



_⌘_⌘_⌘_⌘_⌘_⌘

一人でも多くの人を笑顔に…Rose.Risa✴︎

_⌘_⌘_⌘_⌘_⌘_⌘