✴︎︎ ⁂ ⁑  沖縄を軸に発信 ⁑ ⁂ ✴︎

◉沖縄のことわざ紹介◎

ー恥知ゆしど 人間やるー

恥を知ってこそ、人間である。

_⌘_⌘_⌘_⌘_⌘_⌘

これからは、沖縄を軸に、
発信をしていこうと思います♡

私は生まれも育ちも沖縄で、
幼い頃に両親が離婚したので
沖縄のちむぐくる
(心に宿る深い想い、真心)を持ったうちなー(沖縄)の教えを
受け継いできた祖母と暮らしてきました。

私が発信したいと思うようになった原点は、
沖縄の祖母ちむぐくる心で、
毎日ことわざや沖縄の歌を使って、

人として、生きるうえで、
大切なコトを教えて
もらったことが原点です♡

毎日発信すると続けていく中で、
自分にしか出来ないやり方を
模索していて、昨日閃きました。

沖縄のちむぐくる(心に宿る深い想い、真心)を伝えたい。。

私は自分で言うのも何ですが、勉強は出来ませんが、人間性だけは周りから褒められます。

8年寄り添った私を近くで見てきた旦那に先日「人として尊敬している。俺は人間性は、今後も勝てない」と言われ、勝ち負けではいのですが、大袈裟に褒めて頂きましたw

祖母から、最期の最後まで、
教わった沖縄のちむぐくるの心を
引き継いでると自分を信じて、

″沖縄を軸に、
「沖縄の素晴らしい教えや歌、魅力」を発信していこうと決めました。

ばぁちゃんから教わった♡♡
沖縄のちむぐくるを✴︎

「りさは、いつか必ずどんなカタチになっても、世界へ届けるから見ててね。ばーちゃん」



一人でも多くの人を笑顔に…Rose.Risa✴︎✴︎