私が29年間生きてきて、
自分で体感して気づいたことがある。



自分が人に
○○してもらいたい事は、
自分で○○する。


自分が人に
○○されるのが嫌なら
自分が人に○○しない。



私が笑顔で居るから
周りが笑顔で居てくれる。



私が嫌な想いを人にさせたから
自分が嫌な思いをした。

人の責任にしている間は
どんな人間関係も上手くいかないんだよ。


逆に、


自分の言動を振り返って
自分を変えて行けたら
どんな人間関係も上手くいくようになるんだ。



人に嫌なことをされたり、嫌だと感じたら
自分の言動は、どうだった?
誰かに似たような嫌なことをしたり
感じさせてしまったり
一度もないかな。。。。☘️


自分の言動を直せば、
自分に関わる人達が変わってくるんだよ。


変わるのは、いつも自分が先なんだ。
自分と関わる人みんな大事にしてみてね。


あの人には、優しく
この人には、意地悪でいい。
っていう気持ちを持っていると、


あなたに関わる人が
優しい人とあなたにだけ意地悪な人に
なってしまうんだ。



一人、一人、に謙虚の心で
接する事が大切だと思う。


「意地悪されても、」
「比べられても、」
「裏切られても、」

あなたがそれで良いと思うなら、
同じように人と接してもいいよ。


だけど、

「優しくされたい」
「比べられたくない」
「裏切られるのは、いや」


と思うなら、人に対していつも平等に、


「優しく」
「比べず」
「裏切らない」


でいればいい。




応援されたいなら、応援する。
傷つきたくないなら、傷つけない。
愛されたいなら、愛する。
信頼されたいなら、信頼する。



○○与えれば、○○与えられる。

○○奪えば、○○奪われる。



理解するまではこの世は、複雑だったけど、
意外にこの世の仕組みは、シンプルだった。



今、起こっている現実は
「潜在意識で引き起こす現実」
「言動で引き起こす現実」


の2種類があると思う。。


もちろん科学の量子力学の観点からも、
人には感情によって出しているエネルギーがあり
そのエネルギーが引き起こす現実と
関係があると解明されてきている。
引き寄せの法則などもね。


人は、テレビや電話の目に見えない電波は、
当たり前のようにあると信じるけれど、



自分の感情(言動)によって
 目に見えないエネルギー(電波)を発して
それが今の現実を引き寄せていることに
関係があることを信じない人が多い。



TVのリモコンで8チャンネルに、
リモコンを合わせているから、
8チャンネルが映る事と同じ。



自分がどんな感情(言動)をしてるから
今の現実が引き寄せられて、起こっている。



一概には言えないとこもあるけれど、
人間関係のほとんどは自分が原因。



よく起こった現実に対して、
   


その原因が自分にあるとは思わないで、
相手や環境が原因だと勘違いをしてしまう。


自分の言動や感情を見つめ直すこと。
潜在意識を見つめ直すこと。

問題があるなら、
自分の中に答えがある筈。


この2つを意識する事ができた人は、
人間関係も現実も
上手く回り出していく、、。



私は、人が幸せに生きていく上で
この世の仕組みは、

義務教育よりも知っておかないと
いけないことだと思うんだよな☘️




ー有名な言葉を紹介✨

「鏡は先に笑わない」

「鏡の中の自分を笑わせるためには、

まず自分が笑う必要があります。 

当然のことですが、

自分が笑えば鏡の中の自分も笑い、 

自分が怒れば鏡の中も自分も怒ります。」



私もまだまだ勉強中で、
娘に謙虚で接することを忘れて
「何で思い通りになないんだ」と
傲慢になる時があるから、

自分の言動に反省したり、
振り返って、気付いて
接し方を変えての繰り返し💫


今日は、私がとっても、大切だと思う事を
文章にアウトプットできたので、
今日の投稿は、お気に入り❤️

私もたまには、自分を振り返りながら 
この世の仕組みを理解しながら💕
自分の人生を自分で描いていこ✨


Rose.Risa🌺