今年に入って初めてのボランティア演奏をしてきたりっちゃですおはようございます(*^o^)/\(^-^*)🎶





思うところあって。


体調と相談しながらコツコツ地道に二胡に専念しつつ、中国結びの時間も今まで以上に力をいれて完成度をあげようと努力中で、ボランティア演奏からはホントに遠ざかっていました。



昨日はお雛様に逢いたくて古民家へ行って来ました(*^^*)二胡と共に…💓






園児達が作製した飾り雛🍀

部屋のガラス戸を開けると目に飛び込んでくる吊し雛の数々

この吊し雛の中には御歳90歳のおばあ様の作品もあるのですって🍀⤴️⤴️



吊し雛の逆側🍀

正面から


上を見上げると

箒に乗った魔女がいて✨

振り向いて見上げれば
其処には箒に乗った白い魔女もいて✨

お雛様は陶製🍀
掛軸はなんとお雛様の手拭いを均等に切り裂き
裂いた布を織り機で織り繋げた逸品🍀
もう…溜め息が出ちゃいます😍🎶

奥の倉にも段飾り🍀
左側の段はなんと木目込み人形🍀

こちらの段飾りはタンスの上にちょこんと乗るくらいの可愛らしい大きさ💓

なのに、此方も木目込み人形で、段も小さな小道具たちも、すべてが手の込んだ手作り🍀しかもペイントまで自作なのですって❗無茶苦茶細かい❤️
これだと大きさが分かるかしら…💓


棚の上、お盆のなかには硝子細工の🎎お雛様、布細工の🎎お雛様🍀
皆お行儀よく並んでいます♪


そして一番私の心を動かしたのが此方✨

和紙で作られた🎎お雛様🍀
古民家の奥さまが、本を見ながら作成されたというホントに手の込んだ秀作✨
案内を伺わなかったら気が付かぬままに過ぎていました😅


🌸🍀🌸🎎🌸🍀🌸🎎🌸🍀🌸🎎🌸🍀🌸


残念ながら古民家でのこのイベントは昨日が最終日だった為、実際にご覧になることは残念ながら出来ません。武漢肺炎のせいで今までで最低の人出だったそう。
来年は例年の賑やかさが戻ります様に…(*´-`)




🌸🍀🌸🎎🌸🍀🌸🎎🌸🍀🌸🎎🌸🍀🌸






演奏の方は蘇州夜曲を始め

懐かしい曲

ちょっとだけ今時の曲

クラシック

二胡の曲をそれぞれ赴くまま😘

7割暗譜ので、残り3割は譜面を見ながら弾かせて頂きました😄

思いきってまだ練習中の2曲も奏でさせて頂いたのですが😅両曲とも最後の頁…暗譜不完全~😱まだやってはいけないレベルでしたえーん

本人的には上手くカバーしたつもりだけど笑い泣き

ダメだなぁ…ぐすん





パンダ、見たことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




                  冬なら冬の







最後までお付き合い感謝です🙆





ではまたね~(#^.^#)