いつも思うのは
東京宝塚劇場✨️
⋯って本当に窮屈だなぁ〜⋯と⋯






名古屋からいつもバス;🚌;ツアーで
宝塚大劇場✨️へ行っていたので
館内は広々していて
施設も沢山有り
レストラン🍴やカフェにスイーツ🍰まで
全〜部入館前☝🏻 ͗ ͗から
楽しめるじゃないですか❓

だから
東京に帰って来て
初めて東京宝塚劇場✨️に言った時は
なんて(っ ॑꒳ ॑c)ワクワクしない場所💦
⋯でした⋯

それは今でも思うところですね💦
まぁ〜不便‼️なのが
東京らしい( ̄▽ ̄;)
⋯と言えるのでしょうか❓w






前はJRで来ていたんですが
地下鉄の方がアクセスが良く
天候を気にせずに来れるので
重宝してます✨️
新しい車両も増えて来ましたね☝🏻 ͗ ͗

こちらは都営三田線なのですが👇🏻


この仕切り持ち手になってる

デザイン⋯

凄く良くないですか❓✨️✨️


常々思うのは

通常車両に乗る時って

何であんなに横柄になる人が多いのか❓

⋯です💧


だからこういった仕切りを設ける事で

自分の使用間隔を身に付ける事☝🏻 ͗ ͗

⋯って大切だなぁ〜と思いました✨️

身体の大きさに関係なく

利用空間は同じなはず‼️


後から乗車して来た大柄な方が

肩幅で座り込んで来られる事

多くないですか❓💦


皆同じ料金ですし

ちゃんと1人分の凹みが有るのに

肩幅で乗る方って⋯

じぇんぬの希望としては

1人分の仕切りを付けて欲しい‼️


寝てる人が寄りかかって来るのも

防げるでしょ(´-ω-`)))コックリコックリ


優先席には分かりやすく

黄色いバーが☝🏻 ͗ ͗


あと⋯

ドア付近の余裕と仕切りが大きい✨️

たまたま端っこに座っていて

入り口のバーに寄りかかる方の

荷物や髪、肘等気になられた方も

多いと思います💦

だから大きなパネルは本当に

両方に良い👌🏻 ̖́-︎と思いました✨️







たまたま朝⋯劇場✨️に向かう時に

見た車両だったんですよ👀


⋯で⋯帰りですよ⋯


電車の方が早いんですが

バスで;🚌;帰る事も✨️


時間10分前位だったんですけど

バスターミナル

最前列のおばあさま方々が

椅子に座り込んでるんですよ⋯


そういう方って

お疲れだし

優先席も有るから良いかな❓

⋯とちゃんと待つ場所に立ったら

(すいませぇーん、並んでるンですけど)

⋯といかにもがめつそうなおばさま⋯


(乗車されるならこちらに並ぶルールですよ❓)

⋯と伝えたら

(回送車だから)⋯って。

回送車は回送するなら

そこにはもう無いはずですし

いつも回送車は普通に運転するので


でも⋯そういう方と関わるのは

嫌な時間になりますでしょ❓


だから一言言ったのみで

勝手なマイルールの列に並んだんですが


電車の時も同じ事を言うのかしら⁉️

座っていながら

並んでる🚶🚶🚶🚶🚶🚶…))ゾロゾロ  🧎🏻






私⋯言いやすいのか

舐められるのか

言われやすいンですよね💦



で☝🏻 ͗ ͗更に

バスに乗ってたら

低学年位の女の子とパパが乗車されて来て

バスって揺れるでしょ❓

だから空いてる席に娘さんを

座らせたかったみたいなんですが

お嬢さんが嫌がって⋯


で⋯そのパパが座って欲しい理由を

ゴソゴソと娘さんに伝えているのですが

多分隙間に座り込む形だと思いました💦


代わって上げるべき❓

⋯と思った時に

ヘルプマークを付けた方が

ちゃんと立っていたので

そちらにお席をお譲りしましたm(_ _)m







今⋯リュックのカンガルー持ちも

随分浸透しましたが

あれ☝🏻 ͗ ͗は通路に立つ時にする行為で

入り口付近でするものではないんですが

⋯ね💧


入り口付近は人が多いから

ショルダーバッグも下ろしますし

リュックも下ろす

何が入ってるのかパンッパンのリュック

人1人分ですけど⋯と

通勤の日に思わない日は無い(›´ω`‹ )






もう少し

他人に配慮する事

出来る方が増えると良いですよね✨️







ではまた*˙︶˙*)ノ"💜✨️