9月2日〜もやもやした日〜 | 自分への挑戦

自分への挑戦

東京都内の大学生。
2012年度AIESECとアクセンチュアが日本の女子大生におくる
海外インターンシッププログラムの代表予定。2011年夏、ロシアにインターンに行った時のブログはもちろん、毎日の生活での気づきを中心にブログを書きたいと思います☆


こんにちは、莉紗です:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
昨日の怒濤の1日のせいか、今日は朝起きるのが本当に辛かったです;;泣


今日は、福田先生という大学で日本語教師をしていらっしゃる先生の授業の少しお手伝いをさせて
頂きました。
福田先生は、以前のブログにも書いた通り、私がロシアに来る前も日本でお会いして今も色々とサポートをして下さっています。


今日は、2つの授業に参加させてもらい、
自己紹介をしたりしました。
やはり日本語を勉強し始める学生の多くは、日本の漫画、アニメ、ドラマが好きになったことがきっかけになっているのが本当に多いと感じました。


そして、何か今日はとても1人になりたかった+家のネットが使用できないため日本センターへ色々な作業をしに•••。
今日は本当に色々もやもやしていました。

●インターネットが使用できないこと(この時はまだネットが使えなかった;;)
インターネットが使用できないとこんなに不便なのか。。。
いつから私はインターネット依存症になってしまったのであろうか;;

にしてもインターネットが使用できないことからのストレスが。。
こんなことでストレスを感じる自分がバカみたいだが。

●ロシア語、わからん。
さらに、大勢で食事がお茶を飲むととびかう言語がもちろんロシア語。
そのため
全く理解できない→会話に参加できない→;;

いやぁ、日本にきている留学生の人達もこのような気持ちになるのでしょうか。
でもさぁ、せめて英語で話してくれてもいいのに。とひそかに思ってしまったのです。こう思ったのですが、このように人に要求することができていない自分。

●1人になりたい
日本センターに行き、色々作業をしていたのですが、
パソコンをしている間もずーーーーーーーーっと色々な質問をしてくるので、
本気で一人になりたいと思いました。


贅沢なことを言っていることは分かっているのですが•••。
まぁ、このことは最近料理をすることで解決しています。
何故かもやもやしていても、スーパーに買い物に行って料理をすると
すっきりするとリフレッシュするのです。

こうやって、しっかりと調整していかないとな。
ま、こんな日もあるよね。


ちなみに、今日はこんな日で本当にもやもやしていたのですが、
夜にはパキスタンからきているインターン生のオスマンの誕生日パーティーがクラブで行われるということで、結局参加しました。せっかくの誕生日会だし。。。
(はじめは正直参加する気分になれませんでしたが•••。)
ロシア初クラブ。せっかくロシアに来たので挑戦してみました。。


始めは、終わっているバンドだったけど途中からロック系の音楽になったのでよかった。本当に。
大学1年生の時に、ポーランドのクラブに行ったことがあったので抵抗がなく踊れましたwダンスは楽しい^^♪
$自分への挑戦2011



で、も、タバコが臭い。皆吸いすぎ、呼吸困難。というくらい室内はタバコの煙でいっぱいでした。私は、タバコのにおいが大丈夫だったのですが、これでタバコ恐怖症になりそうです。

ちなみに髪の毛や服にもタバコのにおいがしみついていました。。。


そして朝帰り。
ロシアの朝の道は、まるで歌舞伎町のようでした。

注射器が道ばたに落ちていたのが恐かったな•••・°・(ノД`)・°・
リアル。


では!
読んでくれてありがとう。