確定拠出型年金というのはご存知でしょうか | ねこの日常

ねこの日常

ねこの資産記録ブログ

好きなことをして生活したいブログ主「ねこ」が不労所得を目指すブログです

まず第1目標は正社員→バイトへの転職!!

 

 


 

 

まずは自己紹介

 初めて来た人は

 

 

 

 

 

 

 2023年の実績

 

バイナリーオプション

運用なし

 

ソーシャルレンディング(不動産投資)

4件新規投資

3件満期

年間収益¥9491

 

FX

¥▲121,175

 

NISA

投資額 ¥210,000

運用益 ¥14,940

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからが本題

 

 

 

 

今回のお話は個人年金です

 

 

少し前に我が家にこのような封筒が来ました

 

旦那名義だったので無視していたんですけど(オイッ)

 

 

 

 

内容見たら

 

仕事辞めて2年間手続きしなかったので手数料引きますね

 

という通知書でした

 

 

 

 

 

問いただしたところ前職で企業年金をしていて少額なのでもらわんでいいと思い手続きしていないかったとのこと

 

 

 

「もらえるものもらわんでどうする」

が私の持論です。

 

 

 

手数料で600円も引かれてもったいない

 

せっかくなら個人年金していないのだから契約して来いと封筒持って銀行へ追い出してきました

 

 

 

 

やったのかは申告のみなので不明

 

また封筒来たらわたしの怒りの雷雷が落ちます

 
 
 
 
 

 

 

私の会社も企業年金組んでくれているので毎月たまっています

 

旦那の封筒みて、そういえばと思い2年ぶりにログインしたらなかなかの利率でしたOK

 

 

 

 

手出し0でお金たまっていくのでないものとして考えますけど年金が少し増えそうでうれしいですね

 

 

 

 

 

 

 

ちゃんと自分の資産管理はしましょうと言いたい今日この頃です