​話し合い


約1年ぶりに彼に会ってきました。


来週は、

彼のご両親、彼に

娘が会うことになっています。





彼は最初怒ってました…
というか、なんとも言えない怒りがあったのだと思います。

娘と会えないもどかしさとか
自分だけ取り残されてしまってる感…

「今更娘に会っていいのかわからない…」
「今更娘の環境変えるのは難しいだろう…」
「自分たちが一緒に住むことは一生ないだろう…」
などなど




私としては
・娘の幸せを1番に考えたい
・娘には不自由させたくない
・私たちがどのような結果になっても
娘の父親、母親として
協力していかないといけないから
円満にしていきたい
・娘に会わせない。という気はないし、
むしろ会ってあげてほしい

というようなことを伝えました




そして

お互い話し合いから逃げすぎて
悪い方に悪い方に考えていると思う。

と伝えました。

彼は
私が「怖い」と言ったことが
引っかかってしまっていて

連絡するのも控えていたようです。

私としては
連絡も最低限だったので
無関心だな…と
ずっと思ってしまっていました。

そういったことも伝えた上で

まずは私たちの距離を縮める努力をすること。

娘の幸せを1番に考えること。

で一旦は解散しました。




円満の家族で育てるのが1番なのは
お互いわかっています。

ただ、今すぐ一緒に住んで
上手くやれる自信が
彼も私もない…ということが一致しました。




でもなんとなく
彼にはもう一緒に住む選択肢はないのかな…という気が
しました。




今後どうなるか
全くわからないです。

娘の一歳の誕生日は
家族みんなでお祝いしたいな…って

漠然と思いました。




溝ができる限り
埋まるように
努力していきたいな…とも思いました。