血液型の検査の常識

私が産まれた時代は
産まれた時に血液型を調べるのが主流でした。

今は必要がなければ
血液型を調べないのが主流なんですね‼︎

娘の出産後、
母子手帳に
血液型が書かれていないことに気づいて
(記入欄すらないですよね‼︎)

「血液型はなんですか⁇」と
看護師さんに聞いたところ

「うちでは調べないんです。
無駄な血液とることになるんで…」

としか答えてもらえず

今は
必要なければ
あえて調べない方針に
世の中なっていること
知りませんでした凝視

私の周りも
みんな自分の血液型を知っている割合が
多かった時代なので

「血液型なに型⁇」

とか

「○型と○型は相性いいんだよ‼︎」

とか

「なに型に見える⁇」←いらないクイズ

みたいな
会話が
よくあったのですが…

そういった会話も
なくなっていくんだな−っと
思いました真顔




予防接種の問診票が
到着したので

早速、予約をとりました看板持ち

来月から予防接種デビューです{emoji:451.png.くまクッキー}