彼母に出産報告 


出産したら連絡することを伝えていたため
しぶしぶ彼と同じタイミングで
彼母にも出産報告を行いました。

積極的に熱が入る彼母 


すると…

なぜか
私の母に連絡がいき
健康保険証の手続きが必要だからとか
なにかと理由をつけて
退院日に来たいと言ってきたそう…

最初は
退院日がわかったら、
娘から連絡させます。と言って
電話を切ってくれたようで、

だいたいの退院日を伝えて
息子とくるよう伝えたところ

また母に電話があり、
息子は仕事で忙しいから
15日なら午後からならいけるから
15時以降にしてもらえますか?
と言われたらしく、

母も退院の時間は病院で決まってるから
決められないし、
まだ退院日も確定していないので、
退院日はお気遣いいただかなくて
結構です。
と伝えたところ、

じゃ−夜に家に行っていいですか?
と言われたらしく…

慣れない環境で生活準備があるのに
夜に家に押しかけられても、
客の準備まで対応できないので
やんわり断ってくれたようですが…

空気読めない人だから
伝わってるかわからないよ!
と母に言われていました。

空気読めないのか読まないのか… 


案の定、今度は私のところに
同じ内容のLINEがきていて

彼母➡︎9日出産で15日に退院とは随分早いのですね。15日(水)は息子は仕事があり、15時過ぎなら、主人が午後休診なので代診をしても良いと言っております。その時間に退院になれば良いのですが

私➡︎ 母からも伺いました。
退院日も確定ではありませんし、退院の時間も恐らく午前中ですので、無理してくださらなくて大丈夫です。

お気遣いありがとうございます。


彼母➡︎ 〇〇ちゃんにも逢いたいです。出産直前に逆児でしゅっけつも多くて、大変だったそうですね。出生届、健康保険証の手続きにマイナンバーが必要な為、一度御伺いしたいと思います。
私➡︎ 出生届はこちらで提出致します。
また、少し体調落ち着きましたら連絡致します。
宜しくお願い致します。

母から空気読めない人には
はっきり言わないと伝わらないよ‼︎と
言われたので
少し自分なりにはっきり伝えたつもりです…

すぐ、彼母は母に連絡するので
また退院日に来たいと言ってきたら
きっぱり断ってくれると言ってくれましたくまクッキー




決して会わせないと言ってるわけじゃないのに
都合合わないからって
自分の都合ばかり押し付けてくるところが
親子そっくりすぎてびっくりしましたもやもや