こんにちは。

 

改めて、これが特性かな、と思ったことがあります。

 

 

それは・・・

何事も、自分の中に“落とし込むまでに時間がかかる”ということ。

 

なんていうんだろう、

勉強や人の説明、本の文章、仕事を覚えるとき・・・

はもちろんのこと、

私はお金の管理もあまり得意なほうではありません。

 

 

なので、可視化をするためにずっとスマホアプリの家計簿を使っているものの

結局見直すことが定着化しておらず、散財に走ってしまっていました。

 

って言っても実は学生のころは、貯金が趣味だったのだけどね。笑

 

いつのまにかたかが外れていたようです。。。

 

 

「あ、これ、やばいな」とか、それが分かるまでに

例えばきちんと可視化して、自分の中に落とし込むまでの道のりが必要だったり、

 

年間、生活費だけでなく、税金など自分で払わなければいけないものとか

ドカッとお金が必要になることとか

あるわけじゃないですか。

 

でも、それが何なのかをイマイチ把握できてなくて。

 

 

学校に行ってなかったこともあるのか・・・

行ってても絶対に理解できてない自信があるけど、

 

税金とかそういうの、本当に弱くて。

 

 

仕事をしていたら・・・雇用保険や社会保険に入っているかいないかで、

まず違うよね。

そして仕事を辞めたら、前年度の収入に比例して税金?がかかってきたりするよね。

 

さらに住民税とか・・・諸々、

いったい何をいくら払えばいいのかが、よくわかってない。

 

だからその辺をきちんと洗い出したいのだけど、

やり方がよくわからないのだ(^_^;)

ググり続けております。

 

 

また、障害者手帳を持っていたら

その辺の支払額においても変わってくることがあるかもしれない。

 

 

っとなぜこんな話になっているのかというと、

何かキッカケはあったのか。。ふと、こういったことが気になり。

 

ここ数年、

・ある程度の収入があったこと

・心を満たすために、食や衣服、一番は占いに依存してしまって多額のお金を費やしてしまったこと(初めて告白した恥ずかしい。。)

 

で、本当に恥ずかしながら、ここ数年貯蓄ができていなくって。

 

あと脂肪溶解注射とか、エラボトックスもちょこちょこしてたので

それも大きい。

 

 

占いとか、今も実は時々依存しちゃってるんだ。

元から妄想癖なところ(特性か、小さいときから常に自分の世界で空想にひたってる子だったからね)はあったけど、

まったく現実が見れてないよね。

 

多額を費やして、貯蓄もできず、非現実的な占いに依存する。。。

 

 

先日、お世話になっているカウンセラーの先生のカウンセリングを受けて、

すこしずつ色んなことを紐解いていきたい、と思ったのも

少し現実を見たい?と思うようになった要因かもしれない。

 

というか、見れるなら、紐解けるなら今すぐにでも見たいし紐解きたい。

 

 

ただその紐解きは、自分ひとりじゃ本当に難しくて

時々カウンセラーさんの力をお借りするしかない。

 

 

とりあえず今できることを考えてみた。

●年間、生活費や娯楽費以外もだが、それ以外に何がかかるのか。

 

を、まずは調べながら、分からなければ人に聞きながら、書き出してみる。

 

 

そうそう、そして結婚や子育てのことを考えてて思ったんだった。

やっぱり子育てってお金がいるから、そう考えたら

私に旦那ができたとしても、

子どもは二人の収入で一人をやっと・・・って感じなのかなぁ、

 

そもそも、金銭面考えたらもしかしたら

子ども産めないんじゃないかとか。

 

 

そういうのも、調べていってみよう。

 

そして、どうにもこうにも上手く調べられなかったら、

私の場合 意識が別に向いちゃって離れてしまうので、

それが起きる前にまずはこの現実的な金銭問題を可視化してみよう。

 

 

・・・そう思った水曜日でした(仕事中)。