自分が高知でお世話になっている、美容院でちょっと前から
置いてある本。

この本は、「水」がいかに生きているものであって、環境や言葉、

音楽や気持ちなどに反応するか、と言うものを

「結晶」と言う形で見れる本です。

江本 勝
水は答えを知っている―その結晶にこめられたメッセージ

例えば、東京で取った水道水はちゃんとした結晶にならないけど、

スイスの湖で取った水はきれいな結晶になる、

とか


「ありがとう」や「感謝」の言葉には綺麗な結晶ができるけど、

「バカヤロウ」とか「嫌い」などのネゲティブな言葉には

結晶が「破壊された」感じになる。


音楽も、クラシックを聴かせる時と、メタル系の音楽では

正反対な結晶が出来て、


...携帯電話やTV、パソコンの電磁波に当てた水の結晶は

かなり壊れる、と言うか「破壊」される。


この本を読んで、見て、そして思ったことは。


やっぱり水も生きている、と言うこと。

水、だけではなく、きっと、空気も、空も、

地球上にあるモノ全てが「生きてる」んだなぁ、と。


水が言葉に影響されるのならば、その言葉を普段使っている

自分達にはもっと影響があるはず。

「言霊」と言う言葉は、やっぱり正しいんだ、と...


そして、そして。


日々、携帯電話かパソコンから離れられない自分は、

やっぱりどこかで見切りをつけないと、

自分の身体の中にある「水」も壊れた結晶しか

ならないんだなぁ、と...


一日雨の中、そんなコトを考えていました。


そしてこの「水の結晶」シリーズは、横浜に永住した時に

買い揃えるつもりですv


水に、生物に、地球に、皆に幸あれv



江本 勝
結晶物語
江本 勝, IHM総合研究所, 愛知 ソニア
水からの伝言―世界初!!水の氷結結晶写真集 (Vol.2)
江本 勝
モーツァルトに聴く水と音楽のことば
江本 勝
水は答えを知っている 2―結晶が奏でる癒しと祈りのメロディ
江本 勝
水は語る―魂をうつしだす結晶の真実
江本 勝
水は音楽を聴いている―心とからだに共鳴する『水の結晶写真・83点』
江本 勝
なつかしい日本の歌に聴く「水と音楽のおくりもの」