大和三山 「畝傍山」  【今日のおまけ】 | Risan 四季写真 と 合間の農作業

大和三山 「畝傍山」  【今日のおまけ】

おはようございます
       こんばんは~



2020年の9/14に初めて天の香久山に登りました
そこで見たものは頂上にあった「国常立」の社 更に「伊弉諾」と「伊邪那美」の社もありやはり歴史のある山だと感じました
それに魅せられ 5日後に今度は耳成山に登りました(単純オジサンです)
その時 今年中に畝傍山に登って大和三山にお礼をしようとね
年末ギリギリですが ついに畝傍山に登ってきましたよ


橿原神宮の北神門を出て少し行くとこの登山口の看板があります

以前にこの先の坂道までは行ったことがありましたが 今の体力では無理かなと登らず帰りましたけど



標高200mのお山です
登山ハイキング好きにとってはたかが200m 私にとってはされど200mです でも今日は意気込みが違いますのでね

あの頂上までね
事前の調べでは登山口から頂上までは約20分くらいで登れるとのこと



登り口の神社で たとえ 1時間かかっても登りきりますと手を合わせてね




いろいろ説明板がありました




さあスタートです



登り始めて それほど急な坂道ではありませんので 休まず登れそうです




木立が無いところに来ましたら遠くに二上山が見えてました




所々 木立の合間から こんな紅葉を楽しみながらね




今度は西方向に金剛山と大和葛城山が見えますね




此処で上から降りてくる人と出会いましたよ

あとどれくらいですか?と訪ねたら この直線登って左に曲がれば頂上だって



おおぅ頂上広場が見えてきました




こんな説明板もね

大和三山は三角関係の間柄だったんだ~(笑)



そして頂上に到着です

登り初めて30分で着きました 自分が思っていた以上に早くつきましたね
途中で写真撮りながらなので 人並みの脚力なのかな?
いやいや 写真撮りながらが適度な休憩だったのでしょう



三角点は何処だ?

これでほんとに頂上に到着です



丁度 正午です

嫁が作ってくれたお弁当です 最近はコンビニのツナマヨおにぎり食べてないな~あせる



お弁当を食べて 頂上からの眺望を楽しみました

右端に二上山 左端に金剛山です



北北東に耳成山が見えますよ




北東に三輪山 大神神社のあるところです




東側に天の香久山

やっと大和三山登った実感がね
大和三山 普通の人は軽いハイキングコースらしいですが 私にとってはやはり登山でしたよ



頂上から少し降りたところで

右が登ってきた道 左に行けば登山口まで15分くらいで降りれるらしいですが 折角登ってきたので もう少し回遊コースで降りることにしました



途中にこんな紅葉の中を通りましたよ




そして麓に降り着いた場所は神武天皇御陵でした


ここから神宮の駐車場まで車道を歩いて帰るのは面白くないので 再び森の中の路をね


若櫻友苑というところに来ました

太平洋戦争の予科練特攻隊の供養地みたいです こんなところがあったなんて初めて知りましたね
頂上での道しるべ下山15分の道はこのあたりに降りてくるようです



ここからは神宮の北神門を通らずに 駐車場までショートカットのこの道でね




駐車場近くで又綺麗なモミジの紅葉です


この日の歩数は10000歩余り 以外に歩ける自信取り戻したかな?







【今日のおまけ】
久し振りの東京 所用を済ませての帰り道の品川駅の周辺です



田舎者にとってはびっくりのビル群でしたね