夏は高野山へ 【奥の院-2】 | Risan 四季写真 と 合間の農作業

夏は高野山へ 【奥の院-2】

おはようございます
       こんばんは~



高野山 奥の院の続きです

奥の院 大師御廟にお参りして御廟橋まで戻ってきました




その横にあるのが 水向け地蔵様です

お参りのお方 よくお地蔵様に水を掛けているのを見受けますが間違いですよ~
このお地蔵様は"水掛け地蔵"でなくて"水向け地蔵"ですのでお地蔵様に掛けてダメですよ
お地蔵様の前にある柄杓は 隣にある御供所で塔婆に先祖代々とか書いてもらってお地蔵様の前に置きその塔婆にかけるための柄杓ですからね



御供所の日陰の縁側に女性が一人 絵になるね~って撮っちゃった~




水向け地蔵前の燭台のローソク 背景にボカシの地蔵様


地蔵様のボケ具合をいろいろ変えて撮ってたらビックリ イケメンちゃんが~




大師御廟を参拝後 いつも寄るのが この御茶処です

休憩所の奥に茶釜のお茶が無料でいただけますよ
流石に夏は三個ある茶釜はお茶を沸かせていたのは一つだけでした



石畳の参道外れての帰り道 穏やかに~




玉川沿いを中の橋駐車場へ帰る観光バスの団体客




最後に三本杉のパワースポットで 力をいただきましたね




車を置いていた中の橋駐車場に戻ってきました

さて次は高野龍神スカイラインを通って龍神温泉 はたまた白浜温泉まで
それは無理として いつもの癒し処へ向かいました


※ 8/13は奥の院ではろうそく祭です


墓石参道に並ぶローソクは圧巻の光景ですよ