夏は高野山へ 【金剛峯寺内】 | Risan 四季写真 と 合間の農作業

夏は高野山へ 【金剛峯寺内】

おはようございます
       こんばんは~





高野山内にはいろいろな史跡・建造物がありますが 以前より私のブログでたくさん紹介していますので 今日は真言宗の総本山の金剛峯寺をね

今日はコメント少なくモノクロ版で少しは涼しく見えるかな?
















お寺内部へ












此処で僧正様より講和が聞けますよ








日本一広い石庭らしいです













金剛峯寺内いかがでしたか?


高野山を車で訪ねるとどうしても見落とす場所として北の入口として女人堂があります

高野山開山当時の入口 紀ノ川から黒河道を経て最後の不動坂を登るとこの女人堂横へ出ます



昔は高野山も戒律が厳しく 苦労して高野山まで辿りついても金剛峯寺の敷地内には女性が入れませんでした
この "女人堂"のところに女性が宿泊する場所があった謂れで "女人堂"というそうです




この日のランチは豆腐懐石でした

美味しくいただきましたよ