北陸撮影遠征 【白川郷へ】  【今日のおまけ】 | Risan 四季写真 と 合間の農作業

北陸撮影遠征 【白川郷へ】  【今日のおまけ】

おはようございます
       こんばんは~



立山 称名滝を撮影し その夜は再び富山市街のホテルに戻りました

翌朝 いよいよ旅行最終日です 当初から帰りは東海北陸道を走ろうと決めてました

北陸道富山ICより高速道に乗りしばらく走って東海北陸道への分岐です

この道は初めて走ります

幾つものトンネルを抜けて 五箇山のICが

此処も合掌造りの集落があるところですね
当初の予定には入れてなかったのですが 一度は見てみたかった所なので急遽降りました

国道脇のパーキングに車を停めてエレベータ(有料)で集落に降りて行きます

越中五箇山 菅沼集落



観光客はほとんど見当たらず 快適です



各家にはこじんまりとお土産も売っていました

家の横には沢山のお花でいいですね



この集落を上から眺めてみることにね


この先 このR156を進めばもっと大規模な相倉合掌集落があるのは知っていましたが時間の都合で今回はパスしました

再び東海北陸道に戻り南下していきます


越中五箇山の合掌造り集落をちょい見して 今度は皆さんよく御存じの飛騨の白川郷に着きました


白川郷へは三度目ですが前回は十数年前でした

1995年に世界遺産に登録されてからは更に人気のスポットになりましたね

そして最近の観光ブームでこれ 萩城跡の展望台にキティちゃんがいましたね



キティちゃんはさておき やっぱり白川郷の写真と言えばここからの眺めです



もう少し迫ってみましょう



展望台から降りて最初の写真は此処です



集落の中を巡り歩きます



此処も近隣の外国人観光客であふれてましたがなるべく人が入らないように撮りました



田圃の稲も写真を撮るには丁度良い頃合いです



有名家屋の内部をみるには ほとんど有料になってたので 私は外からだけ~



用水路には鯉が長閑に泳いでいますよ



中は喫茶店になってるのかな?



やっぱり こんな景色がいいですね



こんどは用水路に鱒(?)かな?綺麗な水です



ここも有名な家屋 軒下から~ ( ´艸`)



庭のある立派な家屋です



昼時だったので ここで昼食をと 残念 この日は定休日でした (^▽^;)

結局 お昼は五平餅のみで済ませましたよ


今度はお花を絡めて撮ってみました












































これにて白川郷編は終わりです 






【今日のおまけ】
今日も外気温35℃越えの夏空

でも 渡り来る風は緑に染められて涼しい風ですよ