観心寺へ 【今日のおまけ】 | Risan 四季写真 と 合間の農作業

観心寺へ 【今日のおまけ】

おはようございます
       こんばんは~



下赤坂の棚田からの帰り道 久し振りに観心寺へ寄りました



関西花の寺 第25番札所です
    


山門潜って ここまでは無料です

前の石段登って左側に受付があります


受付で拝観料(\300)払って 紫陽花は咲いてますか?

もう一つ石段登って左側に紫陽花園ですって


確かに紫陽花の咲いてる広場がありましたがね

10株くらいの紫陽花が咲いていましたが寺院の建物を背景には撮れませんでしたね


紫陽花園を後に何重もある石段登って金堂前に着きました



金堂を取り巻くように北斗七星の塚「星塚めぐり」があります

七カ所巡り回ると一年間の厄除けとなるらしい


少し山も登るので諦めて各建物を巡ります



金堂の横にある弁天堂です



睡蓮が一花咲いていました

花の寺だものね  でもその後は花には巡り会えずでしたけど・・・


次は建掛堂と言うそうです



次に修行大師様(弘法大師)がおられました



と 言う事はこれが御影堂ですね



御影堂の周りを四国八十八カ所砂ふみ道場もありますよ
    


これが星塚周りの終点かな?



更にその奥に開山堂が見えてきました



別名 「本願堂」とも言うらしい



そして最後は大楠公 楠木正成の首塚です

やっぱりここらあたりは後村上天皇桧陵とか南朝時代の遺跡がたくさんありますよ


紫陽花求めてがいつもの寺院巡りになっちゃいましたね


紫陽花求めて次は何処へね






【今日のおまけ】
観心寺の御朱印です