室生寺へ       【今日のおまけ】 | Risan 四季写真 と 合間の農作業

室生寺へ       【今日のおまけ】

おはようございます
       こんばんは~



久し振りに新作写真でね (^^ゞ

昨日 久し振りに撮影遠征に出かけてきました
行き先は室生方面をあちこちとね
今日の記事は室生寺です
室生方面は今年の桜の時季にも来ましたが境内に入りませんでした
なのに今回改めて参拝したかというと昨年から始まった大和三大観音あぢさゐ回廊に今年から室生寺も参加したのをカメ友さんから聞きました
二年前の四月に室生寺を参拝してますがそのころはまだ御朱印集めを始めていなかったのでこの機会に御朱印もいただこうとね

いつものように朱い太鼓橋を渡ります



受付済ませて楼門前に

楼門に入る左手前に御朱印いただくところがありますがここでは本尊の如意輪観音様の御朱印はいただけなく本堂でいただいてくださいとね


朱色の楼門に青葉が映えますね



一つ目の目的 バン字池周りに紫陽花鉢のあぢさゐ回廊です

カメ友さんが来た時にはこのモミジの木にモリアオガエルの産卵が見られたそうですが 今はみんな孵化して池のなかからの鳴き声だけでした


楼門入れてのあぢさゐ回廊



鎧坂の下から

やっぱり此処からがベストポイントですね

因みに 二年前に同じ位置からの写真です



さあ 本堂めざして鎧坂を登っていきましょう



鎧坂を登って金堂前です

団体客の皆さまが説明を聞いてます


その横を抜け又石段を登り本堂前に着きました

本堂内で本尊様の御朱印いただきましたけど御朱印も値上げ(\500)ラッシュですね


そして室生寺の撮影ポイント五重塔へ



此処もいつもの撮影ポイントですが石楠花が無いとやっぱり寂しいですね



五重塔へ至る石段 ここが最大の撮影ポイントですが

ここにも紫陽花の鉢が並んでいるかと期待していましたが残念ありませんでした


少し期待外れでしたけど これが最後のショットです


本尊 如意輪観音様の御朱印は夕刻の【今日のおまけ】でね (^_-)







【今日のおまけ】
室生寺の本尊如意輪観音様の御朱印です