祈りの滝       【今日のおまけ】 | Risan 四季写真 と 合間の農作業

祈りの滝       【今日のおまけ】

おはようございます
       こんばんは~



またまた リメイク版でね

祈りの滝 ちょっとネーミングがいいでしょ
車降りて10秒 お手軽な滝です




此処は大和葛城山と金剛山の間の水越峠です

大阪の千早赤阪村から奈良の御所市に抜ける旧R309
(現在はこの水越峠の下をトンネルが抜けてます)の道端です




車を停めた場所から金剛山が望めますよ




これが祈りの滝です

修験道の開祖 役行者が葛城山に修行に行くとき この滝で身を清め衆生済度を祈ったところから「祈りの滝」と名付けられたそうです



滝の落ち口です




滝水は途中で散り滝壺はなくこの岩の上に振り注ぎます

役行者もこの岩の上で身を清めたのかな?
この水量なら素人でも滝行出来そうなので 皆さんもお試ししては?



「祈りの滝」をちゃんと正面からね

高さ10m程度 葛城山からの水です

ここで写真撮ってると後ろからおばちゃん(失礼m(_ _)m)がどんな映りになりますか~と話かけてくれました
おばちゃんもデジイチでバードウォチャーで写真談義をしていると

いつの間にか滝前に 白い妖精さんが立ってましたね

シャッターチャンスです



その後 妖精さんに声を掛け人借りショットのモデルになっていただきました

ブログアップの了解もらうと バードウォチャーのおばちゃんと共に見てみたいということで私のブログ教えました
おばちゃんと妖精ちゃん見てくれたかな~ ウインク


おばちゃんは鳥を捜しに私は撮影終了です




最後のワンショットです

滝下の赤岩が印象的な滝でしたね



この後近くのもう一か所へ撮影に行きました~


懐かしい 軽トラ君の前の相棒MINIちゃんです
   




【今日のおまけ】
綺麗なお花でした

名前は「ゴデチア」と言うそうです