彩雲撮りました~ | Risan 四季写真 と 合間の農作業

彩雲撮りました~

おはようございます


かなり以前の写真ですが家の前の五月の空に彩雲が現れました
家で農作業をしていてふと空を見上げると 彩雲(環水平アーク)が見えていました
家に居てラッキーo(^▽^)o  以前藤原京跡で見たものより スケールが大きいです
急いでカメラ持ってきて 撮りました (^_^)v
五月彩雲1
少し薄くはなってましたけど撮れましたね
時間は午前11時過ぎ太陽は真上付近でした
肉眼で見てるより 薄く写ってしまいます


もっと綺麗に撮れないかな~って 色々試行錯誤して
五月彩雲2
この 彩雲撮りました カメラの露出を1.5~2段暗くするといいですね


その場で画像確認できる これぞ デジカメの利点ですね

家前から撮れたので 大満足でした


更に 又 午後二時過ぎに今度は西の空に現れましたよ
五月彩雲4



今度は虹の幅が広いです
五月彩雲5



彩雲ばかりに気を撮られてましたけど よく見ると 太陽周りが~
五月彩雲6
関西のブロ友さんも 私と同じころ彩雲を撮ってたみたいですね


更にカメラの露出を暗くすると よりはっきりと撮れました
五月彩雲7
環水平アークと山裾に彩雲 貴重な写真撮れました v(^-^)v

皆さんも目先ばかりでなく 遠い空を時々見てね きっと好いことありますからね (o^-')b