蘭島へ 【今日のお仕事】 | Risan 四季写真 と 合間の農作業

蘭島へ 【今日のお仕事】

おはようございます
       こんばんは~



田植えシーズンですね アップ写真がないので今日もリメイク版でね


棚田百選の蘭島です (アラギ島と読みます)


なんども此処にきてますが 今は丁度田植えシーズンなので訪ねてきました

回りを流れる川は有田川です


旧道にあるこんな展望所からみるんですよ



田植えの最中ですね 土色に濁った田圃は代掻きが終わった所ですね



小学生が 田植えにチャレンジしてました



その横では 代掻きの最中です



小学生の田植えが終わったみたいです



この棚田の周辺含めた案内板です



この全域景観を以前から一枚の写真の中で撮りたいと思っていました
今日のブログの最初の写真はf=17mmの超広角レンズで撮ってます
それが新しい私の愛機でパノラマモードでやっと全域撮れました
ご覧ください 案内板と同じ範囲です

この写真撮れただけでも今回訪ねた意味がありました
撮影画角はレンズの歪なしで 180度に近いです
デジカメの進化は素晴らしいですね


ちょっと余談として
この蘭島地区は秋篠宮妃紀子様とも関係があります
紀子様の父方の曽祖父様が此処の出身で その縁で毎年9月6日に悠仁親王の誕生日には畦周りにローソクでライトアップするようです

私はこのローソクのライトアップはまだ撮ってませんが以前に撮ったこの棚田のライトアップ写真をね

これは クリスマスの薄暮のライトアップです


真っ暗な夜更けにはこんな感じになりますよ~


この蘭島は カメラマンのメッカです
でも ここまで粘って撮ってたら山の中からの帰り道がたいへんだ~(苦笑)

     



【今日のお仕事】
田圃畦岸の草刈りです

だんだんと忙しくなってきましたね