はっちく | Risan 四季写真 と 合間の農作業

はっちく

おはようございます
       こんばんは~


今日は朝からの雨で一日家籠りで【おまけ】は無しです m(_ _)m


最近農作業が忙しく 四季写真のネタ切れです

今は農作業のかたわらはっちくとの戦いです
先週採ったはっちくです



生えている場所に行って驚きです

先週 採ったばかりの跡にもうこんなに大きくたくさんありましたよ

この場所は 元々は親父のはっさく畑だったところですが今は休耕地で何も作ってません
でも放っておくと草・雑木のジャングルになるので草刈りだけはいつもやってましたけど
いっそう竹林にすれば草も少なくなるだろうと 昨年から畑の中に少しだけ竹を生やしはじめました
そうしたら 竹の根が勢いづいて この有様です

これじゃ 今度は竹のジャングルになっちゃうので 余計なはっちくを切り倒しました



もう一つの休耕地もこの通り

嫁がパート仲間にあげると採りにきています


さあ 一斉伐採と草刈り兼ねて切り倒しました



またこんなに採ってきました

皆さん助けて~ 採り放題のお持ち帰り放題 ですよ

今日はこんな記事で すみませ~ん笑い泣き