観光梨園       【今日のお仕事】 | Risan 四季写真 と 合間の農作業

観光梨園       【今日のお仕事】

おはようございます
       こんばんは~


最近 農作業が忙しく撮影に行けてませんので今日もリメイク版で失礼します

いつも奈良の東のほうへ行くときの通る道筋に 沢山の梨園があります
春になると この梨園は梨の白い花で覆われます
今春も 桜撮影に行く時 いつか写真を撮らないとと思いながら通過してました
秋の梨狩りの季節になると 堂々とお客としてこの梨畑に入れますがこの時期に畑に入って写真を撮るのは憚られると諦めていました
先日 奈良のブロ友さんの記事で 梨の花をライトアップして自由に入れる梨園があるのを知りました
早速行ってみることにね
現地では もう梨の白い花はほとんど散ってましたが まだライトアップの期間なのでその梨園に行ってみました

Risan ならず「RIKAEN」と言う場所でした


明るいうちに梨の白い花を撮って 夕刻からのライトアップを楽しもうとの予定でした

こんなお店です



入口でオーナーさんが迎えてくれました
梨の花はもう盛りはすぎたけど 少しだけなら見れますって

ハイ これが梨の花です

蕊の先が黒いのは受粉済ですって

受粉前は赤いそうなので捜してみました

見つけました 蕾もまだ着いていましたね


この梨の棚が真っ白になっているのを撮りたかったですね


ここは小さなお子さんたちを連れて遊びに来れるところです

きれいな花壇も作ってありますよ



こんな小っちゃいお家



トトロの世界かな









アスレチックも



遊び疲れたら 喫茶もありますよ



お土産はオーナーさんの手作り 梨の木枝を使った一輪差しとかね


帰り際にオーナーさんに今夜もライトアップするのかと聞きましたらやるそうです
花がほとんど無いので狙いの写真は撮れるのかな?

この後 夕刻まで2時間くらいあったので 桜の終わった吉野山へドライブにいきましたが帰り道でかなりの雨が降って来てライトアップを撮らずに帰りました





【今日のお仕事】
明日の籾蒔きに対して 今日は育苗トレイに前段階の下土を入れました

今年の米作りは体力面も考えて昨年までの半分にしました
明日も頑張ろう~ (^_^)/