奈良の三春の瀧桜   【今日のおまけ】 | Risan 四季写真 と 合間の農作業

奈良の三春の瀧桜   【今日のおまけ】

おはようございます
       こんばんは~



三春瀧桜と言えば福島県にある日本三大桜のひとつです
数年前 この三春瀧桜に憧れて仙台のブロ友さんに案内してもらい見に行きました
奈良にも三春瀧桜の子孫があるとカメ友さんに教えていただいて それは是非にも撮りに行かなくてはとね
満開時季を見計らい出かけてきました

此処は奈良大和文華館

向こうに見える桜が三春瀧桜の子孫みたいです


近づいて見てみましょう



正面からもね



枝垂れの形がいいですね



ドドドッーと迫力あるこの滝桜の飛沫を見て下さい



滝壺です

(この写真は上下逆にしています)


滝壺の漠泡もね



ハイ 木の根元にプレートがありました



滝と言えば裏見ですよね 横から入って行きますよ



そして見上げると 飛沫が降り注いできます



荒い飛沫の裏見です



穏やかな飛沫の向こうに見える柱状節理

この日のお気に入り写真かな?


ちょっと興奮しすぎたので日陰で熱を冷ましました


滝好きの私 最近は滝見がご無沙汰です 又行きたくなりましたね






【今日のおまけ】
本家福島県の「三春瀧桜」です

(2017/4/26 記事アップ済)
樹齢1000年以上よくぞ生き延びていますね

ライトアップです

(2017/4/27 記事アップ済)

因みに日本三大桜は 山梨県の「山高神代桜」と岐阜県の「根尾谷淡墨桜」です