四国撮影遠征⑤ 松山城 | Risan 四季写真 と 合間の農作業

四国撮影遠征⑤ 松山城

おはようございます
       こんばんは~


今日は【おまけ】は無しです  m(_ _)m



伊予の下灘駅から再び松山市に引き換えし松山城に向かいます
当初の予定では宇和島から雪輪の滝を見て四万十市あたりで宿をとる予定でしたけど少しリスクが高いと判断し松山に戻ることにしました

一時間足らずで松山城につきました

安土桃山時代の松山藩初代城主の加藤嘉明公の銅像です

松山城は二度目の訪問ですが 大昔 四国出身の友達とバイクで四国一周をした折 友達の松山の親戚宅に泊めてもらった時に訪ねました
その時は山の上のお城まで歩いて登った記憶くらいしか残ってませんね

今回はロープウェーで八合目まで登ります



ロープウェーに乗って

昔(20代)はやっぱり元気があったんだとつくづく感じましたよ


ロープウェーを降りて城内へ

山頂広場までまだまだ坂道を登るようですね


それにしても凄く高い石垣です



いくつかの門を潜り抜けて登っていきますよ



そして やっと山頂広場に到着です



広場横にお土産屋さんがね



もちろん此処で休憩してソフトクリームをいただきましたよ



疲れが取れ元気回復し天守閣を目指します

松山城のユルキャラ "よしあきくん"です


こんな天守閣だったかな~ 記憶が蘇りませんね



天守閣の前まできましたが やっぱり思い出せません



アップで撮りました



天守閣へ行くには又登りになるので登るのは諦めて周りを回ることにね

それにしても此処も凄い石垣の高さです


余計なものが写ってますが 彦根城のような天秤櫓ですね



北側に回りこんな光景が撮れました



東側の城下です



山頂広場からの南側の城下です


さあ これから松山での宿探しです (^_^;)