中山寺梅林      【今日のおまけ】 | Risan 四季写真 と 合間の農作業

中山寺梅林      【今日のおまけ】

おはようございます
       こんばんは~


今シーズン最後の梅林撮影記事となりそうです

今年 久し振りにこの中山梅林を訪ねる予定でしたけど諸事情で行けなかったので今日の記事は2018年に中山梅林を訪ねたリメイク版です
4回に分けて掲載した記事を今日は 1回にまとめ直しましたので写真が多いですが 最後まで見ていただけたら幸いです


中山寺に着きました
運よく最高の晴天でしょ いやいや運ではなく晴天狙って出かけているからです



問題は 梅林の開花状況です (一番右の看板です)

ハイ バッチリ満開ですね

これは はっきり言ってブロ友さんの再三にわたる中山梅林情報のおかげです
何度もおでかけありがとうございました

正面参道から階段登って目に入るのがこの景色

先にもう一度 五重塔を撮りたい衝動にかられましたけど(;^_^A
いやいや 今日は梅林主体の撮影なのでね
梅林の方向へ向かいます


大願塔の横の梅も満開です



梅林の入口にやっと着きました



梅林の入口を入ると左手に甲山を借景に写真が撮れます



更に入っていくと甲山の位置も変化していきます

この梅林入口から甲山は南西の方向になり逆光撮影で綺麗に撮れませんでした (;^_^A


梅園の中程に着きました



ロウバイもまだ残っていましたよ



この階段登って見晴しの良いところへ行きましょう




上の広場に咲いてた梅とミズキです



上からの梅園側の眺めです



そこから下へ降りていきますよ



赤い欄干がいいですね












赤い欄干を通り下に降りて来て観音様が居る広場です



観音様は満開の梅林を眺めてるのかな ?



高い位置から素晴らしい眺めなんでしょうね

観音様の表情を見るのが楽しみです


ここからのアングルも良いですね



真横にきました 観音様は下向き加減です

観音様は梅林を見ていたわけじゃなく 前にお参りに来た人々を見ていたんですね


正面に回ってきましたよ





お顔表情を拝ませていただきます

慈悲深いお顔ですね  南無~ (-人-)


来年も又 おいでと言ってくれてるのかな?




中央広場からの周りの光景です


















おばちゃまカメラマン



兄ちゃんカメラマン



一周してきました


素晴らしいお天気と心地よい梅の香に包まれて思い出に残る撮影遠征でした






【今日のおまけ】
中山さんに行ったらやっぱりこれですね

  真っ青な空に映える青龍の塔