道明寺天満宮     【今日のおまけ】 | Risan 四季写真 と 合間の農作業

道明寺天満宮     【今日のおまけ】

おはようございます
       こんばんは~



昨日やっと太陽が顔を出しましたね
連日雨曇りで農作業も撮影もできなかったイライラを吐き出すために出かけてきました
お出掛け先は大阪藤井寺市にある「道明寺」です
此処の天満宮にある梅林が以前よりずっーと気になってました

家を出て1時間弱で着きました



まずは道明寺へ御挨拶をね



参拝客はほとんど居なくて静かな境内です



道明寺の御本尊様の十一面観音様に御挨拶です



そして今日の目的の天満宮へとね



こちらは賑やかそうですね


境内では数軒の屋台や猿回しで賑わっていました

天満宮と言えば撫ぜ牛さんです

私も足腰撫ぜてきましたよ


本殿前です




さて 本題の梅園へ向かいます

梅園は有料(\300)です


半分以上先日の雨で散ってましたけど 此処が一番の撮影ポイントかな?



所々にこんな咲いてる樹もありました



石碑を入れて庭園らしくね



もう一本 咲いてる梅も入れないと梅園記事にならないですね



散り残っている場所に人を使ってね


初めて訪ねた期待 ちょっと残念な撮影結果でした

盆梅展で見た源平咲きの「思いのまま」綺麗に咲いてました


梅園自体は悪くはないですが先週の風雨と暖冬の早咲きが災いましたね
道明寺天満宮の梅まつりは本日らしいです





【今日のおまけ】
道明寺天満宮の御朱印です