岩代大梅林      【今日のおまけ】 | Risan 四季写真 と 合間の農作業

岩代大梅林      【今日のおまけ】

おはようございます
       こんばんは~



2018年に訪ねたリメイク版です

南紀白浜温泉の手前にある梅林の撮影です

家を出て1時間半 最初の梅林に到着です




流石にこの辺りにくると暖かいので満開近い梅林です

何々 休園中~ (O_O) どう言うこっちゃ

こんなに梅の花が咲いてるのにね

昨年まではこの光景を観光資源として催し物としていたのですが今年からはやらないみたいです

立派な駐車場やトイレ設備ベンチ等ありましたけどね

これだけ咲いているので私にとっては逆に好都合でしたけどね

さあ皆さま 満開の岩代大梅林をお楽しみくださいね















ミツバチの巣箱です 梅の花の受粉にはかかせないですからね



遠くで生産者のおっちゃんが剪定した枝を燃やしていました








観光事業も兼ねていた時の名残の水仙です







紅梅と菜の花 これも名残りなんでしょうね


これだけの素晴らしい梅林 何故 観光事業を辞めたのか?

私の勝手な推測ですが
① この梅林の場所 主要国道から遠く離れた山の上なんですね 観光バスはかなり無理してこないといけない場所ですね
② 駐車場から全景を眺めるのはいいけれど 梅林内まで歩いて行くには急坂歩いて20分はかかります
 マイカーを梅林内に乗り入れ許可するとマナーの悪い観光客で大混乱になるでしょうしね
③ 一方 梅生産者側からみれば これだけの梅の木数のため剪定・消毒・草刈り・収穫と とても物見遊山の観光客のために水仙とか実の採れない紅梅を植えたりの手間はかけれないでしょう
農民のはしくれの私からみても岩代梅林は 日本一の南光梅の生産に専念するのが一番だと思います

でも カメラマンの私として 素晴らしい景色をありがとうでした

                              


【今日のおまけ】
今日は隣保班の親睦会でした

コロナ禍過ぎて4年振り 皆さん和気藹々と楽しい時間を過ごしてきました

宴会終わり自宅に帰ってからのリハビリ散歩は3554歩 明日からもう少し歩数を増やそうかな?