昨日は明日香へ    【今日のおまけ】 | Risan 四季写真 と 合間の農作業

昨日は明日香へ    【今日のおまけ】

おはようございます
       こんばんは~



昨日のリハビリ散歩は明日香村へでかけました
まだ明日香村散歩のシーズンではないですがね
それでも三連休の初日 私を含め他府県ナンバーの車が目立ちましたね

まずは高松塚古墳の駐車場で一休み
すぐ横にある「国営飛鳥歴史公園館」というところに入りました

高松塚古墳は何度も見てますが此処は初めてかもね


館内の様子です



館内はそれほど多くの展示品がありませんがこんな色紙を見つけました

持統天皇の漫画で知られる里中満智子さんのサイン色紙です


その後 単純な私 近くにある持統天皇陵を久し振りに訪ねました

この滑らかな石段を登っていきます


丘の上にある御陵に着きました



持統天皇と天武天皇の御陵です

後ろの注意書きは何処の天皇陵でも同じですね
まして此処は小高い丘の上 魚はいませんけどね (^o^)


御陵の前の白梅が綺麗でした



赤い実をつけた この木何でしょ気になる木です



丘の上から明日香村の南方面の眺めです



亀石も久し振りに見てきました

昨日の【おまけ】の答えはこの亀石です


亀石の隣にこんな観音さまが

これは知らなかったです (^_^;)


この後 橘寺の天井絵を見ようと思ってましたけど 観光客が一杯で畳の上に寝転んで天井を見れないだろうと橘寺はパスしました
次回はやっぱり平日狙いですね


その後はいつもの様に石舞台の休憩所

菜の花を期待していましたが まだまだ全く咲いていませんでした

今日はここまで 明日をお楽しみにね





【今日のおまけ】
今日は体調もよく久し振りに畑仕事をね

昨秋植えた大根も上手く育ちました

今日のリハビリ歩数は2470歩でしたが 歩数以上に疲れましたね
まだまだ本調子には程遠いかな? (^_^;)