紫陽花園巡り     【今日のおまけ】 | Risan 四季写真 と 合間の農作業

紫陽花園巡り     【今日のおまけ】

おはようございます
      こんばんは~



昨年のリメイク版です

6月と言えば 紫陽花ですね
そこで私の過去の紫陽花撮影場所を日付順にご案内いたします

<6月2日> 和歌山 恋野紫陽花園

園内の一番上の展望所から金剛山と長閑な田園を眺めながらね


<6月11日> 奈良 矢田寺

言わずと知れた奈良屈指の紫陽花園です


<6月15日> 大阪 山田池公園

菖蒲園の奥にネコちゃんたくさんいる紫陽花園です


<6月17日> 大阪 蜻蛉池公園

広い公園 駐車場から紫陽花園までかなり歩きます (^_^;)


<6月17日> 京都 岩船寺庭園

塔を背景に 風景写真として良い処です


<6月17日> 私の秘密の場所です

私のブログをいつも見ていただいてるお方なら解りますよね


<6月18日> 奈良 久米寺庭園

林の中を歩くような紫陽花園です


<6月20日> 和歌山 緑化センター

そんなに広くはないですが川沿いにあります


<6月21日> 京都 三室戸寺庭園

此処も 京都の紫陽花園としては有名です


<6月21日> 奈良 滝谷菖蒲園

花菖蒲園を囲むように紫陽花園があります


<6月24日> 大阪 花の文化園

紫陽花園はそれほど広くはないですが 何故か良い写真が撮れますね


<6月24日> 和歌山 救馬渓観音庭園

お寺の裏山全体が紫陽花園になってます


<7月2日> 奈良 談山神社

秋の紅葉だけでなく 紫陽花もありますよ


<7月6日> 京都 舞鶴自然文化園

広い 紫陽花園から 舞鶴湾を眺めるのも良いですね


<7月19日> 和歌山 花園紫陽花園

高野山の奥で里より一か月くらい開花が遅いです

以上 15箇所 私が過去に行った事のある紫陽花園です
添付の日付は私が出かけた日なので 満開の時期ばかりではありません
今年は各地とも開花が早いみたいなんで少しは参考になるかな?

皆様 近畿圏内で紫陽花の有名ところ教えてくださいね





【今日のおまけ】
今日の大雨大変~凄すぎです (T_T)

この大雨と溜池からの放水で 家から離れた田圃の横の放水路が溢れて我が家の田圃に流れこんでます
今迄畦シートを乗り越えて水が溢れたことは無かったのですが・・・・。
あまりの大水で近づいて処置するのも危険なので ただ茫然と見てるだけですね
二日前に植えた苗どうなってしまったのかな
こんなこともある これが自然との共存 めげずに何とかしますよ (^_^;)