田植え終わりました  【今日のおまけ】 | Risan 四季写真 と 合間の農作業

田植え終わりました  【今日のおまけ】

おはようございます
      こんばんは~



早や五月も終わり六月に~ 私のマイカレンダーです


五月はほんと忙しく あっと言う間に過ぎましたね
四月末に籾蒔きし そこから今年の米作りが本格的にスタートし 合間の農作業ではなく本気の農作業でした
途中 田圃の耕運時にトラクターが壊れ廃棄処分になった時はこの先どうなるのかと
お隣さんの好意でトラクターを借り受け なんとか代掻きまで漕ぎ着け
そして 最後の仕上げの田植えが昨日終わりました


昨日の田植え
四月末の籾蒔きの苗 こんなに大きく育ちました



この苗を トラックに目一杯積んで家から離れた田圃に出発です



田圃に着けば早速田植え機に搭載です


前日からの雨 小雨にはなったけどまだ降り続いてます
どうせ 水田に入っての作業 晴れてるよりは涼しくていいかもね

少し手間どり 午後一時過ぎに三枚の田圃の田植えは完了です


午後から晴れて二時ころにやっと昼食休憩に

午後三時から 今度は家前の田圃に取り掛かりました

そしてお月様を見ながら午後七時前 後は田圃の畦周りを植えるところまで

    後一息 頑張れRisan 笑い泣き DASH!


そして 午後七時過ぎ 完了です

この後は暗くておおまかな後片付けだけにして 午後八時に泥だらけの作業着が脱げました

昔はこんなに時間がかからなかったけど やっぱり歳を感じてしまいましたね (^_^;)
さあ 田植えも終わり六月は本気の写真撮影楽しみましょう 音譜




【今日のおまけ】
田植え後の今朝の光景です

朝から後片付けも終わりスッキリです