当麻寺西南院の庭   【今日のおまけ】 | Risan 四季写真 と 合間の農作業

当麻寺西南院の庭   【今日のおまけ】

おはようございます
      こんばんは~



今日は西南院の庭を案内いたします

西南院の入口です



山門くぐって 外庭です



ここに牡丹の園がありますよ

白く並んでいるのは白い牡丹ではなく牡丹の上に掛けられている和傘です


西南院は関西花の寺 第二十一番のお寺です



それでは 内門から中に入ってみましょうね



内庭にも 牡丹がいっぱいです






こちらのお堂前には 石楠花がたくさん置いてありました



ハンカチの木です



裏庭に行く途中に みはらし台があるので行ってみます

みはらし台からの眺め 二つの三重の塔 由緒あるお寺の象徴ですね


すぐ横に大好きなシャガが咲いていました



裏庭を回遊します 水琴窟の前から

池に塔が映ってます 
この池には以前カラス(?)避けのワイヤーが張られていて写真の邪魔になってましたが今は無くスッキリ写真が撮れました


回遊路の上にやってきました

ここからのアングルが好きですね~


更に進んで 石楠花と塔です



塔の下から



内庭に 花筏の木

いつ見ても 奇妙な花ですね


最後に やっぱり牡丹で締めくくりです


今年も西南院の牡丹 楽しませていただきました (^o^)





【今日のおまけ】
当麻寺周辺に行ったら帰りに必ず寄るのが此処ですよ~

中将餅をいただき小腹を満たして帰ります


一人だけ楽しんで帰るわけにもいかないので ちゃんとお土産買ってね~