天の香久山散歩 (2) 「頂上・国常立神社」 | Risan 四季写真 と 合間の農作業

天の香久山散歩 (2) 「頂上・国常立神社」

おはようございます


天の香久山散歩 昨日からの続きです

いよいよ頂上目指して香久山を登っていきますよ


最初は道端の草刈りが丁寧にしてくれてましたけど 急斜面にかかり始めたあたりから路に笹が被さりはじめました
農作業をしているのでこれくらいは特に気にはなりませんでしたけど 久し振りの登りの山道 膝が悲鳴を上げだし始めましたね

そうこうしてるうちに山頂近くにきての振り返り写真です

木立の見える向こうあたりが急斜面です


尾根筋に上がってきました

後ほんの少しで頂上ですね


標高152mの頂上に着きました

これが国常立神社です  少し期待外れもありますがね


社前で手を合わせてね



頂上は広場になっていましたね



そして 此処から見える畝傍山と遠くの二上山もなかなかの良い眺めです



一休みして ここから下ります



途中にムラサキツユクサ 癒されますね



頂上広場から少し下ったところです

下から登ってきた女性がスマホしながらどんどん登っていきました


この地点は三叉路になっていて さてどちらへ行けばいいのかな?


さきほどすれ違った女性がもう下ってきましたね

行く先を迷っていましたが とりあえず女性が下っていった方向へ行く事にね


これが大きな間違いになりましたね

明日へ続く~

                              ペタしてね