麗ちゃん 11ヶ月 | りさむのブログ

りさむのブログ

息子、娘の成長記録ブログです☺︎
渋谷区で兄妹の子育てをしています☺︎

麗ちゃん、今日で11ヶ月になりました\(^o^)/

伝い歩きはお手の物。

離乳食は、柔らかい9ヶ月のものしか食べず。

よく噛まないので、固形のものが入ると
よく喉に詰まらせて、ママは怖くて怖くて。。

少しずつ練習しようね。

相変わらずママの臭い使用済みの
下着が大好き、、、

これを嗅ぎながら寝ることご大好き/(^o^)\

ただ、昨日も夜泣きがひどく、10回近く起きて。
見兼ねたパパが3:30に麗ちゃんを
リビングに連れて行ってくれました。。。

ママとパパは寝不足で頭痛の1日でした。

手先が器用で、感覚が敏感さん。

小さなカケラに切ったイチゴを
小さな指先で掴んで、
器用にお口の中へ入れます☺︎

お口の横にご飯粒が一つでも付いていると
何かついてる!と分かり、
手で取ろうとします。

お兄ちゃんのことが大好きで、
お兄ちゃんが遊んでいるところに
ハイハイで突撃します☺︎

お歌が大好きで、
小鳥はとっても歌が好き、母さん呼ぶのも
歌で呼ぶ。ちちちちち、、、
のお歌と、
ベルがなる、が大好き☺︎

ママの臭い使用済みの下着の臭いを嗅いでいたら、
袖口に頭を通してしまった図/(^o^)\

相変わらず、鼻涙管の詰まりがひどく、
朝やお昼寝明けの時、
目ヤニで目が開かないことも。

耳鼻科に一週間に一度は通って
鼻のお掃除をしてもらっています。
(鼻水がよく取れる!)

おっぱいが大好きで夜の入眠の為の
おっぱい のみならず、
精神安定剤として活躍してるおっぱい 。
今から卒乳や断乳が心配、、。

歯は、下に2本、
上の犬歯が1本。

↓これは、ママの下着を取りたくて
引っ張ってる図/(^o^)\

お兄ちゃんは、明日から自主保育。
5月6日まで。。。
ママ、頭がクラクラする/(^o^)\

↓まだママの下着が取れなくて
引っ張ってる麗ちゃん/(^o^)\

↓苦しそうなくらい引っ張っていたので、
この後ママが脱がせました/(^o^)\

前代未聞となったこの1ヶ月。

ゴールデンウィークもおうちだね。汗

毎日のお料理に、
慶ちゃん麗ちゃんの相手、
頑張らなきゃ、、、。。。。