先日、妊活中の人が集まる ある会に
参加させてもらいました。

しばらく妊活から遠ざかっていて、
気持ちのどこかで、もう妊活はいいかなぁ
と思っていましたが、
その集まりだけは、やっぱり気になって
どうしても行きたかった会でした。


行ってみて、色々な妊活中の人がいて、
色々な話を聞いて、私の話も聞いてもらえて、本当に行ってよかったです


そこで、胎内記憶の話や赤ちゃんが
お空で見ているという話になったので

その会の主催者である
妊活の先生に思い切って質問してしまいました。

赤ちゃんがお空から見ていて
産まれる場所を決めている
というなら、どうして流産をするのですか

そもそも流産ってなんなのですか!?

なぜ流産なんかしなくてはいけないのですか!?


プンプンプンプンプンプン

もちろん場はシーン…となり

ご、ごめんなさい💦
という気持ちでいっぱいでしたが、
やがて主催の方は、ひとこと一言
言葉を選びながら
私に語りかけてくれました。


ひかりさんは
きっと常に
なんで?どうして?
と答えを探し続けていて
理由をつけたがっているんですよ。

でも、おそらく
どんな答えを聞いても納得しないでしょ?

何を言われても何を得ても満足しなくて
色んな目の前にある自分が
手にしているものに気づいていないのよ

勿体ないなぁ、惜しいなぁ。


そう言われた時、
私は妙に腑に落ちて
上手く笑えませんでした。

いままでのどんな言葉より
胸の真ん中に突きささりました。




そしてもう一つ、主催者の先生に
言われた言葉があります。


真顔私、不妊歴が長くて
まだ一度も陽性反応なんて出たことが
なかった頃、思ってたことがあるんです。






その頃思っていたこと。






それは

真顔一度でもいいから陽性反応
みてみたいなぁ

真顔一度でも妊娠してみたいわ

流産してでも


流産してでも妊娠できた
友だちのことを
本気で羨ましく思ったときがありました。

………。




お母さんあなた、それ叶っちゃってるのよ〜
そんなこと思うから。



……

……

……


そのことを指摘されて初めて気づきました。そして無知な自分を心底バカだなぁと思っています。

なんておそれを知らなかったんだろう

無意識に
引き寄せて
叶っていたことに気づがなかったのです。



だから尚更
その先生の言葉が
心底突き刺さったのです




ここまで読んでくださった方の中に
流産死産の辛い過去を経験された方が
いたら、本当に申し訳なく思います。

あくまでも私の場合は
ということで、全ての方がそうでは
ありません。

だけど

私は、その言葉で
ようやく目を覚ますことができました

そして流産した理由に ずっとずっと
こだわっていたことから
少し荷を降ろして

前に進んでいけるような気がしました





気分を害した方がいたら
本当にごめんなさい。

ここまで
読んでくださってありがとうございます


今度こそ

本当に叶えたいことを
本気で描いて

もう少し
がんばってみようと思います