いつも

いいね!ありがとうございます。

励みになります。


今日は1日

なーんにも予定がない

めずらしい日。


近所の

こだわり珈琲店で

深煎り豆買ってきた。



かなり

子供の頃に見た夢を

ずーっと覚えているの。


幼稚園かそれより前だよ。


その頃

たぶん同じアパートに

住んでいた

「はやとくん」という

やさしいちょい上

お兄さんがいて。

何歳上かわからない。

2、3上だったのかなぁ。


おとなしくて

やさしくて

一緒に遊ぶのが

楽しみだったのだけど、


同じ頃に

夢を見たのね、

はやとくんじゃなくて

もっとやさしくて

もっと楽しいお兄さんに

仲良くしてもらっていて

好きすぎて

離れたくない

もっと遊んでいたい

って強烈に思っていて


だから

目が覚めたとき残念で。


あのお兄さん誰だろう。

夢の中では

めっちゃ知っていたけど

不思議。

はやとくんじゃないのに、

って。



今、母に

はやとくんのこと

聞いてみたら

私と同じか

たぶん下だった

って言うの。

やさしい子で

よくれいちぇると

遊びたがっていたよ、

と。


そうなんだ。

じゃ、年上だって印象は

夢のお兄さんか。


夢の

お兄さんも

もちろん顔は

覚えていないんだけどさ。


まあイエスさまとも

違うと思う。

イエスさまは

10近く上だから

もっとお兄さんだよ。


まぁそれでも

子供なんだろうけど。


夢なのに

いつまでも

鮮烈に覚えている

ことあるよね。

昔に見た夢なのに

その雰囲気を

思い出して

味わうことができる。


人の意識って

なにか根本で

つながっている、と

感じることがあって。



久しぶりに

青森の心友ちゃんに

LINEしてみたの。


そしたら

明日

れいちぇるちゃんの

街に出張

行くから

連絡きて

ビックリした、

って。


秒刻みスケジュールで

どう考えても

時間作れそうにないから

連絡しなかったけど

明日は同じ空の下に

いるから


って言うの。


心友ちゃんとは

たびたび

そういうシンクロあるから

やっぱり

ソウルメイトなんだろうな、

って感じる。


しばらく

連絡していない間に

彼女も

ダブルワークに

なっていてね。


「まわりでも

農家でシャインマスカット

とか米作りしたり

ダブルワークの人

多くなってきた、

みんなしっかり

生きる技術を

身につけようとしてるかんじ。」


って言ってんの。



それで、

なんかモヤモヤが

すっきりしたよね。


お姉さまに

アラフィフなのに

フリーター生活

どうよ?

後ろの人が

私に言えと言ってるわよ。


なんて

言われたけれど


「生きる技術を

身につける」


これだよ。


下を育成すること

上に立つことも大事だけど、


たくさんの

スキルを

その道のエキスパートの下で

身につけながら

多才に活動すること、

素晴らしいよね??


「そうよ育成より

自分が成長することが

今は大事なんだ」


って芯から思えて。



これもシンクロなんだなぁ

って思えて

嬉しかった。


ありがとう。


最近

寝る前の筋トレのとき

「ありがとう」

唱えながらやっている。


ほら

話すのも

大変だし、

全然発音なっていないんだけど

それでもね、

ありがとうは

たくさん言いたいから。。


私しょっちゅう

瀕死の状態になるから

こういう心がけ、

夜寝る前のお祈りとかは

欠かさずやりたい。


ご先祖さまに感謝、とかね。



それでは

今日1日ありがとうございました。

明日もよろしくお願いいたします。

これは地球で一緒に生きているみんなに

明日も頑張ろうね!って気持ちを込めて

挨拶しているよ✨


れいちぇる