今日

今の職場になってから

はじめて体調不良で

早退した。


胃が痛くて

まっすぐ立っていられなかったの。


一生懸命仕事しすぎたのかもと

帰ってきた。


よりによって、

朝も早退した人がいたから

やばい、人足りなくて迷惑かける

って思ったしね。


「そんなこと

れいちぇるさんが

心配することじゃない。

すぐ帰って。」

と社長が話つけてくれた。


差し出たことかも

しれないけど、

私はもともと責任感強いし

職場で居づらくなりたくない。

って思う気持ちがあった。


でも、ここ2、3日

ボスの私に対する

よそよそしい態度や

挨拶無視で

たぶん私は

想像以上に傷ついて

いたんだと思う。


だからからだが

反応して、

胃が痛んで、

それ以上仕事しないで

休むようにしたんでないかな。


昨日の天赦日も

自分を赦さないとと

思った。


後輩にやさしく

言ったつもりが

「常識ないってことですか?」

と思いの外強く取られてしまい、、


たぶんそのやりとりを

見ていたボスが

ご機嫌ななめに

なったんだ。


それ以外でもいろいろあるしね。

なんかいっぱいいっぱい

なっていたのかな。


長年化粧品業界で

いろんな先輩やお客さまと

接してきて、

どんな人とも合わせられる

自信はあったのに。


それと心は別なんだ、

って思った。


ボスが弱い人にやさしくする

主義なのはわかっているし、

一番愛情深いのは

ボスなのに、

わかっているのに


だからと言って

私をないがしろにして

いい理由ではないよ。

私はいつでも誰に対しても

公平にやさしくしているのだから。


後輩にも老婆心で

アドバイスしたつもりが

二人にキツイと取られてしまったなら、


私は悪くないわ!笑


だよね。


え、私かわいそう。

傷ついているのに、

今日も頑張りすぎた。


最近、

最初挨拶してくれなかった

お姉さんが一番私に気配りしてると

思うの。

この人私が大好きなんだな、って。


私が誰かに注意されたり

無視されたりすると、

お姉さんが突然アレルギーになるの。

喘息持ちなのかしら?

とにかく、いつもいつも

そのタイミングで

ゴホゴホ!とひどく苦しそうに

咳をしだす。


昨日なんかも

私は普通に機嫌良くしているのに

先輩にシカトされたのを見て

ゴホゴホ始まったから

「大丈夫ですか?」

と聞いたら

「大丈夫ですわよ。」

と。

エンパスさんなのかな?

私が好きなんだね、ありがとう。


お姉さんより

自分が自分のケアしないとなんだ。


作業しながら、

機嫌よくなるように

楽しいこといろいろ

今日は唐揚げ作ろう!

とかね、考えて。


でも消化しきれてなかったから

胃が痛んだんだね。


れいちぇるちゃん、

うちなる声を無視してごめんね。

ボスと後輩の二人にやられたら

傷ついたよね。

今日明日ゆっくりしよ。


そして、あまり話さないようにしよ。

仕事だけ、淡々と。

出る杭打たれる←んだから



それでは

今日1日ありがとうございました。

明日もよろしくお願いいたします。

これは地球で一緒に生きているみんなに

明日も頑張ろうね!って気持ちを込めて

挨拶しているよ✨



れいちぇる