今日で入院7日目。


日曜日の病院はゆったり。


そんなんで、前に入院していた時の

病棟を覗いてみた。

時節柄こっそり。


「あ、◯◯(男性看護師)さんいる!」

とナースステーションに

近寄るとその男性看護師さん

いなくなっちゃった。


私は眼鏡かけていたけど

顔がよく見えなくて

他の二人がわからなかったの。


「どうされました?」

と看護師さんに声かけられて


「前にこちらで入院していた

れいちぇるです。」

と、言ったら


「やっぱりー!

れいちぇるさんでしょ~!!」

とパソコン作業の手を止めて

二人とも駆け寄ってきてくれた。


私「お久しぶりです。

日曜日だからあまり忙しくないかな

と思って来ちゃいました。」


看護師さん

「やー、Sさん(担当看護師だった方)

いたら良かったのにね。

Sさん、絶対会いたかったと思うー!」


「他の科の病棟行ったらだめかな、

と思っていたの。

覗いたら◯◯さんいたからさ。。

いなくなっちゃったね。」


看護師さん

「ね。いなくなっちゃったね。

まぁ本当はダメだけど、

外来の患者さんでも

ついでに来てくれたりすることあるんだよ。

でも、、今日はなんで??」


「今ね、乳腺外科に入院しているの。

Sさんにも会いたかったな~。」


看護師さん二人が

一瞬寂しそうな顔して


「そっか。平日だったら

Sさんけっこういるよ。

平日の日中とか、また来てみて!!」


私「うん。

また平日来てみるね。

忙しいのに、二人ともありがとうね。

知っている人に会えて嬉しかった❤️」


と、自分の病室に戻ってきた。


まぁ、さっきの病棟にも

また秋くらいに再び手術で

入院するのだ。


あー!もう消灯だね。


隣のお姉さんが

テレビ見ながらずっと爆笑していて、

なんか私もつられて笑っちゃった。

だって絶対良い前兆だよ。


ここの病棟はなぜか

皆さんカーテン閉めて

個室状態で

お顔も知らないんだけど、


「ねえ!さっき野球見て笑っていたの?

ずいぶん笑っていたね?」

とカーテン越しに声かけたら、


「そう野球見てたんです。

ごめんね、笑い声うるさかったね。」

って言うから、


「なんもうるさくないよ。

笑い声してきて、私までなんだか

楽しくなっちゃったの。」

と。


そこでちょっと野球の流れの話して、

まだ試合終わってないけど、

寝る準備の時間だもね。


そんなんで明日から

また治療再開だー。


今日も良い日だった。

神さま、ご先祖さまありがとう。


それでは

今日1日ありがとうございました。

明日もよろしくお願いいたします。

これは地球で一緒に生きているみんなに

明日も頑張ろうね!って気持ちを込めて

挨拶しているよ✨


れいちぇる