本日はくぼです。初めてくぼちゃんに会ったのは、小学校の水泳クラブ。保護者がコーチをしていて、水泳帽に「くぼ」と書かれた子が次々と泳いでくるんです。そう、くぼちゃんは、TVにも度々放送された大家族。どの子も「くぼ」なので、わが人気講師に成長したくぼちゃんがどの子だったかは、分からないんですけどね。


中学の頃は遅刻魔だった記憶が、、、ニコ


講師としてのくぼちゃんは、初めから分かりやすいと評判でしたが、指名がかかり始めたのは、2、3年目くらいから。そこからはすごいですよ。


出勤可能な1日は、ほぼ指名で埋まり、なんと、体験に来る前の人からすでに指名があるという、、、びっくり

口コミでしょうね。


そばでくぼちゃんの高校数学レッスンを聞いていた、数学全く分からない講師さんが


「もう、すっごく分かりやすそう!!


と感動するほど笑


詳しい進路指導や、最後のレッスンでは、担当生徒1人1人に手紙まで書いてくれて、本当に至れり尽くせり。


そして長身、小顔、イケボ、尊すぎる笑顔、お母さん達のアイドルラブ


たくさん拝ませていただきました!!




高校:大阪市立東高校 

大学:関西大学環境都市工学部建築学科

就職:建築内装/空間デザイン関連の企業



 約4年間、関わってくださった生徒の皆さん、保護者の皆様、ありがとうございました。

 私は中学3年生の頃に高校受験で生徒として通っていました。大学生になるタイミングで講師として戻ってきたのですが、当時は「自分で勉強すること」と「人に教えること」の違いに苦戦していたのを覚えています。その中でも自分ならどうやって説明されると理解できるかを考えてみたり、生徒にとっては苦痛に感じるかもしれない授業をどうやって楽しい時間にできるかを考えていました。自分なりに教え方を模索する中で、3,4年目には本当にありがたいことに指名を頂くことも出てくるようになりました。自分の授業の時間が生徒にとって有意義な時間であると思って貰えることはきっと簡単なことでは無いと思います。ただ教えるだけでなく「生徒にとってどうすれば」を考える中で、自分自身が大きく成長出来て、その成長が生徒にも伝わったのかと思います。


 勉強する皆さんにはそれぞれのゴールがあると思います。小中高大の受験,資格の勉強どちらをゴールにしたとしても、勉強を続けることができる人はその結果以上に人として以前よりも成長した自分になることが出来ると思います。

 生徒の皆さんはこれからまだまだ"学ぶ"ことが多いかと思いますが、ただ学ぶだけではなく、何を目標にしていてそのためにどれだけの勉強が必要なのかを考えて欲しいと思います。


講師の方々は皆さんのゴールまで付き添うことと、成長をサポートすることができる人達だと思います。困った時、壁に当たった時は迷わず講師の方々に相談してください。きっとどの講師も皆さんが悩みを打ち明けてくれるのを待っています。


長くなりましたが、生徒の皆さん,講師の方々の成長を心より願っております。