50歳を目前に始めた歯列矯正。

ずっとコンプレックスだった口元。

抜歯が怖くて、うだうだしていたら、こんな年齢に…


親孝行も出来ずに死なせてしまった母に対する後悔は計り知れず、もう、後悔は嫌だ、と始めた終活の一つが歯列矯正。


人生には、タイムリミットがある。


それまでに、どれだけ、好きなことができるか、どれだけ経験という宝を増やせるか。


死ぬ時に、あれもやればよかった、これもやればよかった、なんてならないように。


予定では、先月6月終了だった。(開始は昨年2021年3月。親知らず3本抜歯。1年3ヶ月経過) 7月現在、ラスト一枚を装着中。


1週間交換で、62枚のインビザライン(透明マウスピース)。最後の最後に、右前から2番目の一番重なりが深かった歯が動かない事態に。


なんとなく、見た目にも隙間がなくて、嫌な予感はしていた。


で、少し歯を削って、その歯を下に下げるためのゴムかけ開始。




前歯の右横の歯に表と裏に突起をつけてゴムをかけている。その歯の部分のインビザラインはハサミでカット。3番目にも左右両側にゴムをかけている。


よく見ると、ゴムだらけ。

左右のゴムは、もうしなくていいと言われたけど、寝る時に、口が開いて、下顎もズレて気持ち悪いので、勝手に続けている。





ゴムは、どんどん小型化し、強度を増し、ぱっちーん、と口から飛び出したら、もう、どこにあるか分からない。


早くマスクなしのレッスンして、口からぱっちーん、とゴム飛ばしてみんなを驚かせたいのにな、わくわく(悪いグラサン)。







右2番の歯が少しずつ見えて来たある日、気づいた。


右2番の歯、少し欠けてるし、1cmほど縦に亀裂入ってる真顔ガーン


早速、先生に聞くと、噛み合わせが悪いまま噛み続けた結果、だそう…


何十年も放置した結果…

本当に、思い立ったら、即行動!!の大切さよ。


娘達は、親知らず抜いてくるわー、とさっさと抜きに行ってるし。まさに、ちょっとコンビニ行ってくるわー、のノリ。娘達よ、怖くないのか…


パパなんかは、歯医者自体が怖くて、歯が欠けてしまうまで、40年以上行っていなかったのだよ。




噛み合わせは、矯正が始まった日から、最悪で、歯茎でモヒモヒして、ごっくん、流し込む。(体感的に)


インビザラインは、1日3食、30分ずつ、外して、食べて、歯磨きして、洗って、装着、のルーティーン。


よく噛まず、よく味わう時間もなく、装着時には、水以外は口にできないため、お腹がすいたら、とにかく、水。


それが、ラスト1枚になってから、めっちゃ噛んで食べてる事に気づいた。


噛み合わせが合ってきたんだ。


しかも、何食べても、おいしーもぐもぐラブラブ食欲増すわー


噛み合わせって大切!!




完成予想図にも、小さいけど、きちんと欠けた部分が描かれている!!気づかなかったびっくり



2022年3月。51枚目。まだ、出っ歯が移動していないため、口元もっこり。顎なし。

頑張れ、私のEライン!!(インビザラインはめてます) 髪型が適当ボサボサなのが、より、口元残念感を強調しているような…


2022年7月。ラストの62枚目。かなりマシに、全体的にすっきりした感じではあるが、口元を引っ込めるのは、これが限界か。(インビザラインはずしてます。つけると、やはり、こんもりしてしまう。)上の写真を反省し、美容院に行った日に撮影したもの。




2022年7月。出っ歯は引っ込んだけど、鼻の付け根から飛び出した口は、どうしようも無いのかな。



口を開けた横顔写真撮っていなかったので、矯正前の模型で比較。



2022年7月。正面。



2021年9月。矯正半年。まだガタガタ。


「ひひひ…食っちまうぞー」


ホラー感のある歯ドクロ




そして、そして、口元が嫌過ぎて、ほとんど口紅を買った事がなかったんだけど、


これを機に、初口紅💄唇を買ったぞーチョキ


50にして、心はティーンエイジャー!!


女として生まれて、口紅もつけずに一生終わるなんて、もったいない!!


(ファンデーションも、アイシャドウも持ってませんが、これらは、特に興味無いのでよし。)



キャッツは、母乳で育っていないので、吸う運動が足りず、顎の発達が十分に出来ず、歯並びもガタガタになったと推測される。


そもそも、顎が小さいため、出っ歯を引っ込めても、Eラインが美しくなるのに限界がある。


元々、出っ歯のみが原因でEラインに問題がある場合、劇的に横顔が美しくなる。


参考にさせてもらったSunaさんのブログから↓

鼻から口のライン、顎のラインの美しさよキラキラ


鼻から上唇にかけての角度は、90度以上が理想なんだって。キャッツは…無理だ…泣


Sunaさんは、永久歯抜歯4本、ワイヤー、アンカースクリュー矯正で、キャッツのしたインビザラインより、かなり強力。これ、まだ、途中経過で、がっつりワイヤーついて、このレベル。ワイヤー取ったら、もっと下がるのかな?






来週、最終チェックで、矯正終了→リテーナー(後戻り防止のマウスピース)になるか、延長戦になるか、決まる。


個人的には、まだ、右2番が歪んでいるのと、口元がもう少し引っ込むといいな、と。


美女への道は、そう簡単にはいきませんわ。