ずっと、ずっと、不思議に思っていた事がある。




ヘアカラー。




ヘアカラーをすると、生理が早まる。


何故か分からなかった。



身体が反応するって事は、ヘアカラーが身体によくない事だけは、分かる。(だって、化学物質たっぷりだよね)


本当はしたくないけど、何せ、白髪がどんどん出てくるから、、、


何とか我慢して半年に一回のヘアカラーに抑えていたんだけど、


次女を妊娠した時、気付かずに、ヘアカラーをしてしまった。



どうしよう。



身体に障害を持って生まれてくるかもしれないという不安を抱えたまま、お腹が大きくなった。



案の定、次女は、心臓疾患を持って生まれて来た。


重度のアトピーも併発した。


手術のおかげで、現在はすこぶる元気だが、


それは、それは、大変だったし、迂闊にヘアカラーをしてしまった自分を責めた。



当時は、SNSなんか無いし、自分の感覚だけだったが、


今は、あらゆる情報が手に入るから、調べてみると、


やはり、自分の感覚は正しかったようだ。





何故生理が早まるのか。


皮膚からの吸収率は、口からより、ずっと高い。


海外旅行で買った、貼るサプリは、飲むサプリメントより、4倍吸収すると書いてある。


なるほど。




しかも、口から入ったものは、90%排泄されるのに、皮膚からは、10%しか排泄されないらしい。


頭皮は子宮とつながっている。


子宮は毒素を溜め込んでしまう。




その毒素を出来るだけ早く外に出すために、生理が早まるのではないか。


キャッツはただ今、更年期真っ只中で、生理周期が乱れているが、


ヘナ(天然成分のヘアカラー)と書かれた、ヘアカラートリートメントを使うと、すぐに生理が来る。以前、ふつうのヘアカラーを使っていた時と同じだ。


前の生理が終わってから、1週間しか経っていないのにやって来る。こうなってくると、年中生理中。貧血になるわ。


何回か、これを繰り返し、さすがに、おかしいと思って、お世話になっている、博学すぎるエステシャンのしのんさんに質問した。



ヘナと書いてあるから、安心と思いきや、


チューブ式になっている時点で、アウト。


ヘナは粉。



そして、よく見ると、


「トリートメントにヘナの効果がある」と書いてある。


なるほど。ヘナそのものではないのね。紛らわしい。


「化学物質たっぷりのカラートリートメントにヘナの効果をちょっと加えてみました 」


って書いてくれ。



もったいないけど、ストックの新品3本のヘアカラートリートメントは捨てることに。





特に妊娠中は、生理が止まって、毒素を外に出せないから、気をつけないと。


助産師さんの、「羊水が、シャンプーの匂いがする」って話も納得。




前回、「腕の内側の皮膚の吸収率を1とすると、デリケートゾーンの吸収率は42倍」(by腸もみサロン)


と書いたけど、


皮膚には角質があるから、ある程度、ブロックしてくれるんだね。


デリケートゾーンは、粘膜だから、ブロックするものがなくて、吸収率が高いんだね。






正直、生理が早まる度に、またか、何回くんねん、って、イラっとしていたけど、


子宮が悪いものを必死に外に出そうと頑張ってくれていたんだね。ごめんね。



子宮癌とか、大病にならずに済んでいるのは、あなたのおかげだね。


いつもありがとう。これからは、負担をかけないようにするね。



今日一日、健康で、無事に過ごせたら、それは、自分の身体が頑張ってくれたんだから、自分の身体に感謝しよう。






現在は、めんどくさいけど、粉のヘナのみで、白髪対策。


多少の白髪は許しておくれ。





ちなみに、ヒステリックとか、ヒステリーは、ラテン語の「子宮」が語源なんだって。


例 hysteroscopy ヒステロスコピー 子宮摘出術



あ、確かに、腹わた煮えくり返ってる時って、腹わたというより、子宮が煮えくり返ってる感じするわー。