いつもありがとうございますニコニコ



家計管理の一環として



クレジットカードの整理

銀行口座の整理を進めてます口笛



家族全員

ゆうちょ銀行の口座を持っているのですが



使い勝手が悪いので

解約することにしました!!!



どこにでも郵便局ってあるから、、、

すぐにお金がおろせる、、、



とりあえずゆうちょ銀行持ってたら

OK的な感じでいましたが泣き笑い



よくよく考えたら

ネット銀行はコンビニで下ろせるし

(コンビニこそ、どこにでもある)



そもそもキャッシュレス決済を

利用するようになってから

お金下ろすことがほとんどない爆笑




というわけで

ゆうちょ銀行とさよならすることにしましたー




とりあえず口座の中身をゼロにしようと

近所の郵便局のATMへ



そのまま窓口で解約もしたかったのですが



あれ?小銭を下ろすのは有料驚き???

(110円ですが、笑)



最近、有料になったようです真顔

でもゆうちょダイレクトでの送金なら無料

とのこと



それならば、と



家に帰ってパソコンから

ゆうちょダイレクトを開くと




送金するには専用のアプリが必要で

本人確認しないと5万以下しか送れない

そのうえ24時間は使用不可

本人確認はマイナンバーカードを登録して


うんたらかんたら、、、



めんどくさーい魂が抜ける



もう解約したいのに

新しくアプリ落とすのも嫌だし、

本人確認も面倒だし、、、

使い勝手悪すぎるネガティブ




あきらめて

110円負担します。。。


家族分なので550円ですね指差し




ちなみに

家族のメイン銀行は全員

住信sbiネット銀行にしました飛び出すハート



sbi証券で投資してるので

後々のことを考えるとちょうど良いかな、とニコニコ




住信sbiネット銀行なら

子どもの口座もすぐに作れていいですスター



管理が楽になると心も楽になる気がします花