いつも御覧頂きありがとうございます音譜

 

今年初挑戦のみんなで楽しむ米作りウインク

 

ありママ田んぼクラブのハデ干しの

 

ファイナルの日がやってきました音譜

 

のどかなこの景色ともとうとうお別れですおねがい

 

地元の農家さんに協力いただき

 

高級車登場車

 

脱穀作業のはじまりですウインク

 

 

あっという間に作業してくれる大型機械に感動する傍ら

 

 

みんなが夢中になったのはしめ縄づくりラブラブ

 

神棚用の結い方と普段使いの縄の結い方の違いも教わって

 

農家さんの素晴らしい手さばきに感動の嵐ラブ

 

友人のりえちゃんはすぐに硬くて立派な縄が結えたのに

 

私はどうやっても逆向きの神棚用の結い方しかできないえーん

 

やりだしたら止まらなくなって

 

藁を持ち帰って挑戦したいと言うメンバーが続出!!

 

しめ縄づくりまたあらためて習って挑戦したいな〜

 

天候にも恵まれて

 

最高の脱穀日和でした晴れ

 

3月から始まった米作りプロジェクト

 

お米ってどうやって作るものかもわからず

 

途方に暮れて

 

何度も心くじけそうにもなったけれど

 

そのたびにたくさんの皆さんが

 

智慧と力を貸してくれて

 

ここまでたどり着くことができましたおねがい

 

人の心の温かさに感動し

 

田んぼでみんなで過ごす時間が

 

この上なく楽しくてしあわせで

 

何と気持ちの良いことかを体感する日々でした

 

田んぼの神様

 

たくさんの喜びの時をありがとうドキドキ

 

お米になるまであと少し

 

みんなと美味しいお米を食べるまでの過程を楽しんでいきます音譜