ピンクハートご訪問いただきありがとうございますピンクハート

小6の息子と小3の娘を持つアラフォーオカンですウインク

子どもならではのおもしろい発想や行動、てんやわんやな毎日を大切にしたくて

記録しているブログです。

オカンの毒がダダ漏れする事も多々ありますのでご注意を笑い泣き注意

いいねやフォロー、リブログ大歓迎ですルンルン


 

 

 

娘の宿題で

『むかしのくらしを調べよう』というのがあり、

 

 

じぃじに電話して、

子供の頃の生活について聞くことにした。

 

 



最初はちょっとビックリ

戸惑った様子だったが

 

 

ポツリポツリと子供時代を振り返りながら

教えてくれた。

 

 

 

 

昔は汽車だったから

トンネル通るときは煙が入ってこないように

みんな一斉に窓閉めたんだよ とか
 

 

 

 

 

芋をふかした物を食べたり

 

5円でジャムパンとかメロンパン買って食べてたよとか。

 

 

 

ひとつひとつ、

どこか懐かしそうに語ってくれたじぃじ。

 

 

 

 

 

辛い時もあっただろう。

嫌な思いをぐっとこらえて過ごした時もあっただろう。

 

 

 

当時9歳だった男の子は、

60数年後、

まさか9歳の女の子(孫)に

今日の日の事を語る時が来るなんて

 

きっと想像もしていなかっただろうな爆笑

 

 

 

 

あの頃のじぃじと

今の娘が出逢ったら、

 

友達になれたかな?

 


 

うーーん、どうやろ(笑)

男の子と女の子だし微妙な距離感かな〜笑い泣き

 

 



 

でも、あの頃のじぃじと

息子なら

 

きっと仲良しになってる気がする爆笑

 

 

 

そんなありもしないことをふと想像しながら

なんかホッコリする私。

 

 

 

 

ちょっと面倒臭いなぁと思いながら

一緒にはじめた宿題だったけど

 

 

まさかこんなに心が温まるとは照れピンクハート

 

 

 

 

 

当たり前だけど、

 

じぃじも子供だった。

ばぁばも子供だった。

 

 

 

そんな事を喋ってたら、


「なんか変〜!!」って笑う娘。

 

 

 


 

ひょっとしたら娘も60年後、

 

今日の日の事を、孫に話してるかもしれないよ?

 


おばあちゃんの子供の頃はねー…って照れ

 

 

 



 

その時の娘が

幸せでいてくれるといいな。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらでは

夫の筋トレダイエット・キャンプ・日常のお役立ち情報

など、まじめな記事を書いていまーす(*´▽`*)♪
 

ぜひ訪問してくださいね~!
↓↓↓

https://2sunfitness.com

 

 

 

 

 

ランキングも参加しています!ぽちっと応援してもらえたら、すっごく嬉しいです!!

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村