ピンクハートご訪問いただきありがとうございますピンクハート

小6の息子と小3の娘を持つアラフォーオカンですウインク

子どもならではのおもしろい発想や行動、てんやわんやな毎日を大切にしたくて

記録しているブログです。

オカンの毒がダダ漏れする事も多々ありますのでご注意を笑い泣き注意

いいねやフォロー、リブログ大歓迎ですルンルン

 

 

 

子供たちの話を聞いていると

 

最近の給食って凄いなーと

驚くことが多々ある。

 

 

 

 

例えば

 

 

御祝い給食のデザートを

 

マフィンかタルト

どちらにするか事前に注文して選べたり

 

 

 

クレープやラーメンがでてくる時もあるらしい!びっくり

 

 

 

 

もちろん地産地消メニューで

地元のことを学ぶことも。

 

 

 

 

他にも、1年に1度、

リクエスト給食というのがあって

 

 

みんなのアンケート投票で一番多かったものが

メニューに選ばれるというのもあるんだってキラキラ

 

 

 

給食がどんどん進化してるーー!!!

 

 

 

栄養バランスはもちろん、

子供たちが楽しく食べられるように

いろんな工夫がされていて、

 

いまの子たちは幸せだなぁ照れ

 

 

 

 

 

昔と変わらず今も人気なのは↓

 

 

・きなこ揚げパン(ココア揚げパンもあるらしい)

・ソフト麺

・わかめご飯

・ゆかりご飯

 

 

など。

 

 

 

懐かしい〜ラブ

 

 

 

あ、そうそう。

 

最近聞いて驚いたメニューが

 

ラピュタスープ!!

  


あの天空の城ラピュタででてくるスープを

再現したものなんだって!

 

 

えー!そんなん作ってくれはるのぉ?びっくり

すごいな〜アセアセ

 


 

なんか聞くだけでワクワクする照れ

 

 

 

 

 

んでまた、そのラピュタスープとやらが

めちゃくちゃ美味しかったらしいおねがいキラキラ

(息子談)
 

 

「めっちゃうんま!!」と気分上々アップアップ

箸がすすむすすむ!!

 

 

 

 

そしてその勢いのまま

横に添えられてた大根おろし豆腐をたべる。

 

 

 

 

そしたら今度はそれが

 

びっくりするほどまずかったらしい笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

まさに『天国と地獄』

ひとつのお盆の中で入り乱れた状態だったそう笑い泣き

 

 

「同じ人(センターが)が作ったとは思えへんわ。まったく・・・チーン


ホンマあの組み合わせは どうかしてるえー


嬉しいんだか

嫌なのか

わけわからんかったし…」

 

 

と振り返りながら

ブツブツ言っていました爆笑

 

 

 

 

 

確かに私も苦手なのあったなー。

 

  

それは、、、


みかんが入ったきゅうりとキャベツの酢の物ニヒヒ

 


なんで缶詰のみかんをここに入れるのよ!

って嘆いてた記憶が(笑)

 

 

 

 

 

ちなみにそれ、今も給食で出てくるらしい笑い泣き

 

なぜ殿堂入り?よっぽど栄養の吸収率がいいのだろうか?

 

 

 


栄養考えて作ってくださってるのは

わかっているんですけどね〜タラー

 

 


苦手な物のひとつやふたつ、

誰でもあるんじゃないかな笑い泣き

 

 

 



でもそれも今となっては

懐かしいけれど。

 



 

美味しくて嬉しいメニューも

まずくて苦手なメニューも

 

 

きっといい思い出になるよウインク

 

 



 

管理栄養士さんや給食のおばちゃんに
感謝だね〜照れラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

こちらでは

夫の筋トレダイエット・キャンプ・日常のお役立ち情報

など、まじめな記事を書いていまーす(*´▽`*)♪
 

ぜひ訪問してくださいね~!
↓↓↓

https://2sunfitness.com

 

 

 

 

 

ランキングも参加しています!ぽちっと応援してもらえたら、すっごく嬉しいです!!

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村