自然の中で雅楽を奏でる♪
〜ネイチャースピリチュアル



笛を持って
和歌山、
高野山に来ました。




高野山に入る前の山の中で·····。



御神楽の短い曲を吹きました。



私の今持っている神楽笛は
雅楽調律ですが
雅楽の御神楽や里神楽で使われる笛より
太いのですが
柔らかい音が鳴ります。





高野山にある
ここに仏教の寺を建てる以前に山の神としていた神達が神道という囲いに入ってまつられています。

空海が作ったそうです
↓↓↓



他とはまた違う濃厚なエネルギーがあり
ここの強者は
古さをひしひしと感じる存在感がここにはあります。



2日目は
高野山の奥の院に行ってみました
奥の院は空海のお墓なので
それまでは延々と墓地の中を歩いていきます
広い墓地は観光客も多く、しっかり管理されているので安心して歩けますが最初入る時だけぐうんとエネルギーの厚みのある層を感じます

会社等の慰霊碑や資産家や·····会社、個人の墓が続きます

そして中盤あたりまで歩いてきたある当たりに入ると
突如、空気の重さが無くなって
クリアーに軽くなります。
(奥の院のより近づいた枠組み層に入った証なのか、結界効果なのか)

このエリア以降は現代人の墓ではなく
武将達の墓が多いエリアにちょうどなる辺りです。




高野山エリアを離れて

龍神温泉、熊野エリアまで下る道にさしかかったここで
車を降りて


ここの山々の精霊達、山の神々に
龍笛を吹きたくなり、奉納しました。

五常楽をまず吹きました星



雄大な自然の中で

やはり熊野の山々は古い神々が生き生きと息づいていると思いました。



❇️お知らせ
雅楽の合奏を一緒に楽しめるメンバーを
募集しています。

横浜市辺りで集まって練習します。

屋内では練習して、

メイン(舞台)は外で合奏を楽しむというサークルになります。

人が少なく自然の精霊達が多い
山や湖、緑の中に行って雅楽を奏でたいと思っていますので

自然の中で共に共鳴演奏したい方、
集まりましょう〜


龍笛、笙、篳篥さん、経験者 募集中。

また、スピリチュアルに理解がある方や
ヒーリングをしている方で·····初心者なのだけどRISAに触発されてなんか雅楽を始めたいという熱意のある方も
メッセージお気軽にどうぞ。


ご希望の方は雅楽経験歴を記して
下のフォームからメーセージください
↓↓↓