昨日、お隣さんから筍を頂戴しました。

我が家、実は好き嫌いが多い家族で、私以外筍が食べれません。


少し私用に残して、実家とこどものお友達におすそ分け(*^_^*)

さて、どう料理しようかなぁと考えたけれど、

なんといっても、水煮の筍でさえ料理したことがない!!


ネットで下ごしらえを調べて、ことこと煮たものの、

筍の皮を全部むいてしまった(泣く)

おいしくゆでるには、皮は少し残したほうがいいって書いてある。


何を作ったかというと、子ども達が味見がしやすいように、筍の天ぷらにしました。

反応は、「食べれるけどう~ん」だって・・・

私一人で、筍、たいらげてしまいました。


もう少し、あっさりした筍ご飯にすればよかったかな。胃もたれ中です(*^_^*)


<最近のこどもたちの様子>


ちい:家庭訪問で先生とご対面。かなり緊張してて、うふふと笑うのでいっぱいいっぱいって感じ!

   でもよく頑張りました。 たまに先生とメールで連絡してる。 

   勉強は、マイペースで頑張っているけれど、壁にぶちあたるとブルーに!!

   頑張れ!


あずき:先生とのコミュニケーションがうまくとれて、素の自分をだしつつあるかなあ?

     私の休みにあわせて、1~2時間くらい学校へ。給食を食べたり、ちょっぴりお友達と

     関わりをもったり。お友達を前に、まだ自分のことを話すには時間がかかりそう。

     同学年の男の子を見てると、なんだか可愛い~と思える私です(*^_^*)