小学校では、今日修了式でした。

今年度は、仕事をはじめたこともあって、

つきに何度か学校に顔をだせればいいところで。

3月は、仕事やら、マラソンやらでほとんど行けませんでした。


いつものことなのですが、全部がうまくは回らないんですね。

どちらかを頑張れば、どちらかがおろそかになる。

いつも葛藤する時期です。


ちいは、登校はできないので、手紙で気持ちを先生に伝えていました。

あずきは、みんなが下校した後に登校し、通知表を受け取りました。


ちいが不登校になり、4年目となるけれど、

毎年年度が終わる頃は、なんだか、ホッとした気持ちと

寂しさと、今後の不安な気持ちが ごちゃっとなり複雑です。


4月になると、また新しい環境に慣れるまでしばらくかかると思うので、

それまでは、親子ともどものんびりと過ごしたいと思います。